到達目標
1.中国語の発音システムを系統的に身につけさせる
2.中国の地理・社会・文化について理解させる
3.簡単なフレーズを正確に聞き取らせ、基本文型を適切に理解させる
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 中国語の発音システムを系統的に理解できる。 | 中国語の発音システムを理解できる。 | 中国語の発音システムを理解できない |
評価項目2 | 中国の地理・社会・文化について適切に理解できる | 中国の地理・社会・文化について理解できる | 中国の地理・社会・文化について理解できない |
評価項目3 | 簡単なフレーズを正確に聞き取り、基本文型を適切に理解できる | 簡単なフレーズを聞き取り、基本文型を理解できる | 簡単なフレーズが聞き取れず、基本文型を理解できない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
中国語をマスターし、中国の地理・社会・文化が理解できるよう、必要な中国語の発音と簡単な例文を学生に身につけさせる。
授業の進め方・方法:
発音方法、文型模倣練習法、模倣記憶返複法などを必要に合わせて応用する。
【新型コロナウイルスの影響により、授業内容を一部変更する可能性があります。】
注意点:
試験前にまとめて勉強するのではなく、普段の授業を大切にし、しっかり知識の基盤を築くことを期待する。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
あいさつ4、第11課 |
あいさつ表現4、~したい、しかし、~しないで
|
2週 |
第12課 |
~が~にいる/ある、~している、~で~をする
|
3週 |
第13課 |
~したことがある、(習って)~できる、~するのが~だ
|
4週 |
第14課 |
場所詞、~に/で~している/ある、(能力・条件。許可により)~できる
|
5週 |
第15課 |
また・もう一度、~した・している
|
6週 |
復習 |
|
7週 |
中間試験 |
|
8週 |
答案返却・解答説明、あいさつ5 |
あいさつ表現5
|
4thQ |
9週 |
第16課 |
年齢の言い方、AそれともB?、何(どんな~)でも~
|
10週 |
第17課 |
もうすぐ~になる、方向補語(~しで来る/行く)、状態の持続表現(~している)
|
11週 |
第18課 |
(交通手段)~で来る/行く、~から、~したのだ
|
12週 |
第19課 |
いささか~、~しすぎる、ちゃんと~する
|
13週 |
第20課 |
~に~をしに来る/行く、ちょっと~する、~に・~のために
|
14週 |
復習 |
|
15週 |
学年末試験 |
|
16週 |
答案返却・解答説明、自我介紹 |
自己紹介
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 課題 | 授業参加度 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 20 | 5 | 5 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 20 | 5 | 5 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |