到達目標
1.日本語で書かれた文章類(小説,評論。詩歌)を正しく読解すること。
2.さまざまな文章にふれ、思索できる力や感性などを身につけること。
3.作品が書かれた時代、作家に関する知識を身につける。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 日本語で書かれた文章類(小説,評論。詩歌)を正しく読解することができる | 日本語で書かれた文章類(小説,評論。詩歌)を読解することができる | 日本語で書かれた文章類(小説,評論。詩歌)を読解することができない |
評価項目2 | さまざまな文章にふれ、思索できる力や感性などを身につけることが適切にできる | さまざまな文章にふれ、思索できる力や感性などを身につけることができる | さまざまな文章にふれ、思索できる力や感性などを身につけることができない |
評価項目3 | 作品が書かれた時代、作家に関する知識を身につけることが適切にできる | 作品が書かれた時代、作家に関する知識を身につけることができる | 作品が書かれた時代、作家に関する知識を身につけることができない |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 本科の学習・教育目標 (HA)
説明
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教育方法等
概要:
1年次での「国語総合(現代文)」に引き続き、国語を的確に理解し、適切に表現できる基礎学力、日本語日本文化に関する見識を身につけるために、現代日本の思想や文化を代表する評論・小説・詩などを学習する。
授業の進め方・方法:
講義を基本とする。適宜漢字テストや創作など、課題提出も課す。
注意点:
授業に対する真摯な態度が何より基本である。作品を理解し、自らの頭でしっかり考える力を積極的に養おうとする姿勢が重要である。発想の幅を広げ、自由にものを見る思考のレッスンにより、教養の幅を広げていってもらいたい。
(新型コロナウイルスの影響により,授業内容を一部変更する可能性があります。)
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス、随想「大人への丸太 たじろがず渡ってみよう」(姜尚中) |
1,随想「大人への丸太 たじろがず渡ってみよう」を読解する。表現を的確に捉え、筆者の伝えたかったことを様々な角度から考察し、今後の人生行路について各人が思いをめぐらせる。 今日に生きている伝統的な美意識について各自で思考をめぐらす。
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2週 |
随想「大人への丸太 たじろがず渡ってみよう」(姜尚中) |
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3週 |
小説「山月記」(中島敦) |
2,小説「山月記」を読み、鑑賞する。独特の文体に親しみながら主題・構成・表現方法を理解する。作者・時代・舞台などの背景に関する知識を身につけ、より作品の理解を深める。人生における不条理をめぐり作品の主題を考察する。
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4週 |
小説「山月記」(中島敦) |
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5週 |
小説「山月記」(中島敦) |
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6週 |
小説「山月記」(中島敦) |
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7週 |
小説「山月記」(中島敦) |
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8週 |
小説「山月記」(中島敦) |
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2ndQ |
9週 |
小説「山月記」(中島敦) |
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10週 |
現代の俳句・現代の短歌 |
3,詩「永訣の朝」、現代の俳句・短歌を読解かつ鑑賞する。詩情のありかを的確に捉える。表現に込められた感性を様々な角度から読みとる。作者や背景に対する知識を学び、人生の意味について考える。
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11週 |
現代の俳句・現代の短歌 |
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12週 |
現代の俳句・現代の短歌 詩「永訣の朝」(宮沢賢治)
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13週 |
詩「永訣の朝」(宮沢賢治)
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14週 |
詩「永訣の朝」(宮沢賢治)
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15週 |
期末試験 |
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16週 |
期末試験 答案返却・諸課題
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 40 | 40 | 0 | 0 | 20 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 40 | 40 | 0 | 0 | 20 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |