Course Objectives
1.私たちが生きる社会の現状と直面する課題について、広い視野に立って理解し、説明することができる
2.現代社会の基本的な問題について、主体的に考え公正に判断したり、生き方について考えることができる
3.社会の発展に貢献したり、平和で民主的な社会生活の実現や推進に向けて参加・協力しようとすることができる
4.現代社会と人間に関わる事柄に関する諸資料を様々なメディアを通して収集し、有用な情報を適切に選択して、活用することができる
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 私たちが生きる社会の現状と直面する課題について、広い視野に立って深く理解し、説明することができる | 私たちが生きる社会の現状と直面する課題について、広い視野に立って理解し、説明することができる | 私たちが生きる社会の現状と直面する課題について、広い視野に立って理解し、説明することができない |
評価項目2 | 現代社会の基本的な問題について、主体的に考え公正に判断したり、生き方について深く考えることができる | 現代社会の基本的な問題について、主体的に考え公正に判断したり、生き方について考えることができる | 現代社会の基本的な問題について考えたり、公正に判断したり、生き方について考えたりすることがでない |
評価項目3 | 自らの個性を発揮し、社会の発展に貢献したり、平和で民主的な社会生活の実現や推進に向けて主体的に参加・協力しようとすることができる | 社会の発展に貢献したり、平和で民主的な社会生活の実現や推進に向けて参加・協力しようとすることができる | 平和で民主的な社会生活の実現や推進に向けて参加・協力しようとすることができない |
評価項目4 | 現代社会と人間に関わる事柄に関する諸資料を様々なメディアを通して収集し、有用な情報を適切に選択して、効果的に活用することができる | 現代社会と人間に関わる事柄に関する諸資料を様々なメディアを通して収集し、有用な情報を適切に選択して、活用することができる | 現代社会と人間に関わる事柄に関する諸資料を収集し、有用な情報を適切に選択することができない |
Assigned Department Objectives
学習・教育到達度目標 本科の学習・教育目標 (HA)
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Teaching Method
Outline:
現代社会が抱える様々な問題と我々の生活との関わりを理解することは、社会で活躍する人材にとって基礎的な能力と言える。また、その問題に対し自らがどのように関わるのか、解決のためにはどのような能力を身に着ける必要があるのかを考察することを通じ、当事者意識を持ち社会問題の解決に取り組むことのできる人材の育成を目指す。
Style:
講義(オンラインを含む)を中心とするが、ニュースや新聞などを用いた時事問題の分析と討論もおこなう。
Notice:
高専で学んだ知識を活かす社会人となるためには、高度な専門知識だけではなく、現代社会がどのように成り立ち、どのような問題が生じているのかを幅広く知ることが必要不可欠である。自分が学んだ知識や技術を、今後の社会でどのように活用していくべきなのか、自分が活躍するためには今後どのような能力を身に着けるべきなのか自発的に考えてもらいたい。
Course Plan
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Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
イントロダクション:「公共」をなぜ学ぶのか? |
公共を学ぶ意味を理解し説明することができる
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2nd |
地球環境問題 |
地球環境問題の現状と本質を理解し、説明することができる
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3rd |
資源・エネルギー問題 |
資源・エネルギー問題の現状と本質を理解し、説明することができる
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4th |
人口問題とSDGs |
人口問題とSDGsについてそのつながりを理解し、説明することができる
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5th |
生命科学と情報技術 |
生命科学と情報技術の現状と本質を理解し、説明することができる
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6th |
自己形成と職業 |
自己形成と職業について、理解し説明することができる
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7th |
哲学と宗教 |
哲学と宗教の成り立ちや、グローバル化の意味について理解し、説明することができる
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8th |
現代社会と人間 |
現代人として、日本人としてのアイデンティティーの成り立ちについて、理解し説明することができる
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2nd Quarter |
9th |
民主政治とは |
民主政治の成り立ちと現状・課題について理解し、説明することができる
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10th |
日本の政治1 |
日本の政治機構について理解し、説明することができる
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11th |
日本国憲法と国民の権利 |
日本国憲法の成り立ちと、国民の権利について理解し、説明することができる
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12th |
日本の人権と平和 |
日本における人権問題、そして平和に関する現状と課題について理解し、説明することができる
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13th |
日本の政治2 |
日本の政党と選挙制度について理解し、説明することができる
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14th |
温暖化と私たちの暮らし |
低炭素社会に向けて、どのような技術や仕組みが実用化されているかを理解し、説明することができる
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15th |
まとめ |
現代社会の問題を理解し、自分と関係づけて考えることができる
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16th |
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Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | Total |
Subtotal | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 50 | 0 | 50 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 50 | 0 | 50 |