Course Objectives
1.韓国語の文字が読める
2.韓国語の文字が書ける
3.簡単なフレーズを身につける
4.動詞,形容詞等の活用がある程度できる
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 韓国語の文字が読み書きが適切にできる | 韓国語の文字が読み書きできる | 韓国語の文字が読み書きできない |
評価項目2 | 動詞,形容詞等の活用ができる | 動詞,形容詞等の活用がある程度できる | 動詞,形容詞等の活用ができない |
Assigned Department Objectives
学習・教育到達度目標 本科の学習・教育目標 (HA)
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Teaching Method
Outline:
韓国語を初めて習う学習者を対象にする。二年間の学習でハングル能力検定試験5級の合格程度の力をつける
Style:
講義を基本とする
Notice:
欠席の場合は後日の授業に多大な支障が生じるため,欠席は絶対しないこと。
Course Plan
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Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
基礎第1課:韓国語の仕組み |
ハングルの仕組み,語順を理解する
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2nd |
基礎第2課:基本母音 |
基本母音の読み書き
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3rd |
基礎第3課:基本子音 |
子音(平音)の読み書き
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4th |
基礎第3課:基本子音 |
子音(激音,濃音)の読み書き
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5th |
基礎第4課:複合母音 |
複合母音の読み書き
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6th |
基礎第5課.パッチム 復習 |
パッチムの読み書き
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7th |
中間試験 |
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8th |
答案返却、解答説明 基礎第7課.あいさつ |
既習内容の確認・まとめ
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2nd Quarter |
9th |
第1課.私は浅井ゆかりです |
あいさつ・簡単な自己紹介・です/ます体の学習
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10th |
第2課.出身はソウルですか |
出身地を聞く、です/ます体の疑問文
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11th |
第3課.図書館ではありません |
です/ます体の否定
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12th |
第4課.時間がありますか |
あります/ありません
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13th |
第5課.ネットカフェでパソコンをします |
します/しますか
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14th |
第1課~第5課の復習 |
既習内容の確認・まとめ
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15th |
期末試験 |
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16th |
答案返却,解答説明 |
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2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
基礎編(第1課~7課)の内容の復習 第1課・2課の復習 |
文字編(子音と母音)の復習 基本挨拶 体言+です、漢数詞の学習
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2nd |
第3課~5課の復習 第6課.貿易会社で働いています |
もう一つの言い方の学習
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3rd |
第7課.東大門市場に行きます |
動詞の学習
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4th |
第8課.しょっちゅうスーパーで買います |
もう一つの言い方の用言の学習
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5th |
第9課.それは1万ウォンです |
体言+です、漢数詞の学習
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6th |
第10課.今、何時ですか |
いくつ、固有数詞と時刻の読み方
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7th |
第6課~第10課の復習 |
既習内容の確認・まとめ
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8th |
中間試験 |
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4th Quarter |
9th |
答案返却,解答説明 |
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10th |
第11課.日本語を話されますか |
敬語
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11th |
第12課.そんなに遠くありません |
用言の否定、~するといい
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12th |
第13課.いつ韓国に来ましたか |
用言の過去形
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13th |
第14課.民俗村に一緒に行きましょう |
勧誘表現、何の~
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14th |
第11課~第14課の復習 |
既習内容の確認・まとめ
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15th |
学年末試験 |
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16th |
答案返却,解答説明 |
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Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | Total |
Subtotal | 70 | 0 | 0 | 0 | 30 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 0 | 0 | 0 | 30 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |