Course Objectives
・地理の適切な表現・読図法・利用法を習得する。
・自然環境が成り立つ仕組みを理解し、説明できるようになる。
・経済活動を通じたグローバルな地域の結びつきを理解し、説明できるようになる。
・日本および諸外国の環境と人々の生活について理解し、説明できるようになる。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 地理の適切な表現・読図法・利用法を理解し、説明できるようになる。 | 地理の適切な表現・読図法・利用法を理解し、説明できるようになる。 | 地理の適切な表現・読図法・利用法を理解し、説明できるようになる。 |
評価項目2 | 自然環境が成り立つ仕組みを理解し、説明できるようになる。 | 自然環境が成り立つ仕組みを理解し、説明できるようになる。 | 自然環境が成り立つ仕組みを理解し、説明できるようになる。 |
評価項目3 | 経済活動を通じたグローバルな地域の結びつきを理解し、説明できようになる。 | 経済活動を通じたグローバルな地域の結びつきを理解し、説明できようになる。 | 経済活動を通じたグローバルな地域の結びつきを理解し、説明できようになる。 |
Assigned Department Objectives
Teaching Method
Outline:
①地理(とりわけ系統地理)の基本的事項を理解する。②自然環境の成り立ちについて理解する。③経済・社会的側面から「グローバル・ローカル」に見られる異なるスケール間の相互作用を理解する。
Style:
基本的に講義形式でおこないます。教科書のみならず、自作プリントやスライドを用いて、視覚的に理解させることに努めます。板書も併用します。
新型コロナウイルスの影響により,授業内容を一部変更する可能性があります。
Notice:
適宜小レポート課題を出します。地理を学習する上で、視覚的に理解することが重要です。教科書のみならず、地図帳・資料集を活用してください。
Characteristics of Class / Division in Learning
Course Plan
|
|
|
Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
|
|
2nd |
|
|
3rd |
|
|
4th |
|
|
5th |
|
|
6th |
|
|
7th |
|
|
8th |
|
|
2nd Quarter |
9th |
|
|
10th |
|
|
11th |
|
|
12th |
|
|
13th |
|
|
14th |
|
|
15th |
|
|
16th |
|
|
Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | Total |
Subtotal | 70 | 0 | 0 | 0 | 30 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 0 | 0 | 0 | 30 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |