Course Objectives
1.理数系英語の長文読解を通じて理数系の基礎的な知識や概念を理解し,英語で表現できるようにする。
2.TOEIC 400点に必要となる語彙力を増強する。
3.英文法,語法の総復習を行い,英検2級程度の英文法,語法の完成を図る。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 理数系英語の長文読解を通じて理数系の基礎的な知識や概念を十分に理解,表現できる。 | 理数系英語の長文読解を通じて理数系の基礎的な知識や概念を概ね理解,表現できる。 | 理数系英語の長文読解を通じて理数系の基礎的な知識や概念を理解,表現できない。 |
評価項目2 | TOEIC 400点に必要となる語彙を十分に定着させることができる。 | TOEIC 400点に必要となる語彙を概ね定着させることができる。 | TOEIC 400点に必要となる語彙を定着させることができない。 |
評価項目3 | 英検2級程度英文法,語法を十分に理解し,適切に英語で表現できる。 | 英検2級程度の英文法,語法を概ね理解し,ある程度英語で表現できる。 | 英検2級程度の英文法,語法を理解し,表現することができない。 |
Assigned Department Objectives
Teaching Method
Outline:
1. 技術英語の基礎となる理数系の英語に触れることにより,技術英語への意欲を高め,基礎的な知識や概念を英語で理解し,表現できることを目的とする。
2. TOEIC対策として,語彙力の増強を図る。
3. 2年生までに学習した英文法,語法の総復習を行い,英検2級程度の英文法,語法の確実な定着を図る。
4. 1分間のフリースピーチ及びその内容書き出しを通して「使える英語」を増やす。
Style:
授業は演習形式で行う。
『TOEIC L&R TEST 出る単特急 銀のフレーズ』を用いて,毎授業時に単語テストを行う。
毎授業時に1分間のお題ありフリースピーチを行う。その内容を150~200語程度の英文でまとめ,次回の授業時までに提出する。
Notice:
辞書必携。毎回,次回の範囲の単語を確認してくること。
Characteristics of Class / Division in Learning
Course Plan
|
|
|
Theme |
Goals |
2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
ガイダンス,Lesson 6 Electricity -電気・電子 |
単語テスト,1分間スピーチ,演習
|
2nd |
Lesson 6 Electricity -電気・電子 |
単語テスト,1分間スピーチ,演習
|
3rd |
Lesson 7 Heat -熱 |
単語テスト,1分間スピーチ,演習
|
4th |
Lesson 7 Heat -熱 |
単語テスト,1分間スピーチ,演習
|
5th |
Lesson 7 Heat -熱 |
単語テスト,1分間スピーチ,演習
|
6th |
Lesson 8 Stars and Planets ― 星と惑星 |
単語テスト,1分間スピーチ,演習
|
7th |
中間試験
|
中間試験
|
8th |
答案返却・解説,Lesson 8 Stars and Planets ― 星と惑星 |
答案返却・解答説明,1分間スピーチ,演習
|
4th Quarter |
9th |
Lesson 8 Stars and Planets ― 星と惑星 |
単語テスト,1分間スピーチ,演習
|
10th |
Lesson 9 Ions ― イオン |
単語テスト,1分間スピーチ,演習
|
11th |
Lesson 10 Energy -エネルギー |
単語テスト,1分間スピーチ,演習
|
12th |
Lesson 10 Energy -エネルギー |
単語テスト,1分間スピーチ,演習
|
13th |
Lesson 10 Energy -エネルギー |
単語テスト,1分間スピーチ,演習
|
14th |
Lesson 10 Energy -エネルギー |
単語テスト,1分間スピーチ,演習
|
15th |
期末試験
|
期末試験
|
16th |
答案返却・解説 |
答案返却・解説
|
Evaluation Method and Weight (%)
| 定期試験 | 単語テスト | 提出物 | | | | Total |
Subtotal | 70 | 20 | 10 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 20 | 10 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |