Course Objectives
1.簡単なラプラス変換,逆変換を行うことができる。
2.微分方程式からラプラス変換を用いて伝達関数を求めることができる。
3.ブロック線図を用いてシステムを表現することができる。
4.ステップ応答曲線から1次遅れ+むだ時間系の伝達関数を求めることができる。
5.伝達関数の極から系の安定判別を行うことができる。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
ラプラス変換,逆変換を行うことができる。 | 応用的なラプラス変換,逆変換を行うことができる。 | ラプラス変換,逆変換を行うことができる。 | ラプラス変換,逆変換を行うことができない。 |
微分方程式からラプラス変換を用いて伝達関数を求めることができる。 | 微分方程式からラプラス変換を用いて伝達関数を求めることができ、伝達関数を利用して制御に用いることができる。 | 微分方程式からラプラス変換を用いて伝達関数を求めることができる。 | 微分方程式からラプラス変換を用いて伝達関数を求めることができない。 |
伝達関数の極から系の安定判別を行うことができる。 | 伝達関数の極から系の安定判別を行うことができ、別の安定判別の方法も理解できる。 | 伝達関数の極から系の安定判別を行うことができる。 | 伝達関数の極から系の安定判別を行うことができない。 |
Assigned Department Objectives
Teaching Method
Outline:
制御とは「ある目的に適合するように対象となっているものに所要の操作をくわえること」と定義されている。このような操作を分析する事から出発し,機械装置にこれを行わせる自動制御系について学習する。本授業は進学と就職に関連する。
Style:
講義を基本とし、課題レポートを提出する。必要に応じてプログラム演習を行う。
この科目は、制御工学に関する実践的な講義形式で授業を行うものである。全ての講義を日本鋼管(現JFEスチール)で制御の実務経験のある常勤教授が担当する。
Notice:
複雑な数式を取り扱うが,これらに惑わされることなく,本質を理解するように心がけて下さい。
また,新型コロナウイルスの影響により,授業内容を一部変更する可能性があります。
Characteristics of Class / Division in Learning
Course Plan
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Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
ダイナミカルシステムの表現 |
簡単なラプラス変換,逆変換を行うことができる。
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2nd |
ダイナミカルシステムの表現 |
簡単なラプラス変換,逆変換を行うことができる。
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3rd |
ダイナミカルシステムの表現 |
微分方程式からラプラス変換を用いて伝達関数を求めることができる。
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4th |
ダイナミカルシステムの表現 |
微分方程式からラプラス変換を用いて伝達関数を求めることができる。
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5th |
ダイナミカルシステムの表現 |
ブロック線図を用いてシステムを表現することができる。
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6th |
ダイナミカルシステムの表現 |
ブロック線図を用いてシステムを表現することができる。
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7th |
中間試験 |
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8th |
答案返却・解答説明 |
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2nd Quarter |
9th |
過渡応答と安定性 |
インパルス応答とステップ応答曲線から1次遅れ+むだ時間系の伝達関数を求めることができる。
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10th |
過渡応答と安定性 |
インパルス応答とステップ応答曲線から1次遅れ+むだ時間系の伝達関数を求めることができる。
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11th |
過渡応答と安定性 |
インパルス応答とステップ応答曲線から1次遅れ+むだ時間系の伝達関数を求めることができる。
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12th |
過渡応答と安定性 |
インパルス応答とステップ応答曲線から1次遅れ+むだ時間系の伝達関数を求めることができる。
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13th |
過渡応答と安定性 |
伝達関数の極から系の安定判別を行うことができる。
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14th |
過渡応答と安定性 |
伝達関数の極から系の安定判別を行うことができる。
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15th |
期末試験 |
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16th |
答案返却・解答説明 |
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Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | Total |
Subtotal | 80 | 0 | 0 | 0 | 20 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 80 | 0 | 0 | 0 | 20 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |