概要:
前半では,交流回路網,電子デバイス,電子回路について,後半では電気機器,電力変換回路,および電力変換制御の基礎的な法則・理論について電気計測実験を行う。
授業の進め方・方法:
実験は4~5人を1班とする班単位で行い,各実験で得たデータを処理した報告書(レポート)の完成と提出をもって,その実験の完了とする。実験中,口頭試問する場合もある。
注意点:
全ての実験テーマについてレポートを完成・提出することが,評価の必須条件となる。また,遅滞して提出されたレポートについては原則減点のため,提出期限を遵守すること。
実験当日までに,テーマ確認および必要な事前学習を行い,手順および注意事項を頭に入れて実験に臨むこと。実験当日は,テキスト,実験ノート,関数電卓,レポート用紙および定規類を各自持参すること。実験テーマによっては危険を伴うものもあり,実験中の服装には細部まで安全配慮を徹底すること。
実験後のデータ解析,レポート作成は極力早期に行い,不明な点があれば提出期限までに担当教員に質問して適切な指導を受けること。
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の工学実験・実習能力 | 電気・電子系分野【実験・実習能力】 | 電気・電子系【実験実習】 | 電圧・電流・電力などの電気諸量の測定が実践できる。 | 4 | 前2,前3,前4,前5,前6,前9,前10,前11,前12,後1,後2,後3,後4,後5,後10,後11,後12,後13 |
抵抗・インピーダンスの測定が実践できる。 | 4 | 前3,前4,前5,前9,前10,前12,後1,後2,後3,後4,後5,後10,後12,後13 |
オシロスコープを用いて実際の波形観測が実施できる。 | 4 | 前3,前4,前5,前6,前10,前12,後4,後5,後12,後13 |
電気・電子系の実験を安全に行うための基本知識を習得する。 | 4 | 前2,前3,前4,前5,前6,前8,前9,前10,前11,前12,後1,後2,後3,後4,後5,後10,後11,後12,後13 |
インピーダンスの周波数特性を考慮し、実験結果を考察できる。 | 4 | 前4,前5,前10,前12,後1,後4,後10,後13 |
共振について、実験結果を考察できる。 | 4 | 前10,後4,後13 |
増幅回路等(トランジスタ、オペアンプ)の動作に関する実験結果を考察できる。 | 4 | 前3,前4,前5,前12 |
論理回路の動作について実験結果を考察できる。 | 4 | 前11 |
ダイオードの電気的特性の測定法を習得し、その実験結果を考察できる。 | 4 | 前3,前6,後11 |
トランジスタの電気的特性の測定法を習得し、その実験結果を考察できる。 | 4 | 前3,前4,前5,前6 |
ディジタルICの使用方法を習得する。 | 4 | 前11 |