到達目標
1. 「英文の構造」「段落の構成」「英文の論理展開」などを意識的に学習することで,まとまった英文を整理して理解することができる。
2. 速読演習やリスニング演習を通し,「読む」「聞く」ことの処理速度を上げ,能力を向上させることができる。
3. 教科書や単語帳の単語,イディオム表現を覚え,正確かつ適切に使用することができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 「英文の構造」「段落の構成」「英文の論理展開」などを意識しながら,まとまった英文を整理して理解することができる。 | まとまった英文を理解することができる。 | 「英文の構造」「段落の構成」「英文の論理展開」などを意識的に学習することなく,まとまった英文を整理して理解することができない。 |
評価項目2 | 速読演習やリスニング練習を通し,「読む」「聞く」ことの処理速度を上げ,能力を向上させることができる。 | 速読演習やリスニング練習を通し,「読む」「聞く」ことの処理速度を上げることができる。 | 速読演習やリスニング練習を通し,「読む」「聞く」ことの処理速度を上げられず,能力を向上させることができない。 |
評価項目3 | 教科書や単語帳の単語,イディオム表現を覚え,正確かつ適切に使用することができる。 | 教科書や単語帳の単語,イディオム表現を覚えることができる。 | 教科書や単語帳の単語,イディオム表現を覚えることができず,正確かつ適切に使用することができない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 本科の学習・教育目標 (HA)
説明
閉じる
教育方法等
概要:
英語4技能のうち,本授業では特に「読む」「聞く」を向上させる。
「読む」については,教科書の音読と精読を通して読解力の育成をはかるとともに,「英文の構造」「段落の構成」「英文の論理展開」などを意識しながら教科書内容に関連した語彙や表現を習得することを目的とする。また速読演習を通して,スキミング(文章全体を素早く読み通してその趣旨をつかむこと)およびスキャニング(ある特定の情報を探しながら文章を読むこと)の能力を向上させる。
「聞く」については,リスニング演習を通し,理解する処理速度を高めるとともに,背景知識や文法知識を利用して聞き取れなかった部分を正しく推測して補完できる能力の育成を目指す。
授業の進め方・方法:
・毎回の授業
単語テスト(速読英単語 入門編),速読演習(Mileage Reader 4),教科書の音読および精読
・各単元が終了した次時の授業
単元末テスト,Workbookの提出
注意点:
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
概要説明, Lesson 1 Take a Shot or Not |
|
2週 |
Lesson 1 Take a Shot or Not |
|
3週 |
Lesson 1 Take a Shot or Not |
|
4週 |
Lesson 2 Ethical Fashion |
|
5週 |
Lesson 2 Ethical Fashion |
|
6週 |
Lesson 2 Ethical Fashion |
|
7週 |
中間試験 |
|
8週 |
答案返却・解答説明 |
|
2ndQ |
9週 |
Lesson 3 Landfill Harmonic |
|
10週 |
Lesson 3 Landfill Harmonic |
|
11週 |
Lesson 3 Landfill Harmonic |
|
12週 |
Lesson 4 Icons of Scotland |
|
13週 |
Lesson 4 Icons of Scotland |
|
14週 |
Lesson 4 Icons of Scotland |
|
15週 |
期末試験 |
|
16週 |
答案返却・解答説明 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Lesson 5 Japan’s Secret Health Food |
|
2週 |
Lesson 5 Japan’s Secret Health Food |
|
3週 |
Lesson 5 Japan’s Secret Health Food |
|
4週 |
Lesson 6 Vegetable Factories |
|
5週 |
Lesson 6 Vegetable Factories |
|
6週 |
Lesson 6 Vegetable Factories |
|
7週 |
中間試験 |
|
8週 |
答案返却・解答説明 |
|
4thQ |
9週 |
Lesson 7 The Power of Color |
|
10週 |
Lesson 7 The Power of Color |
|
11週 |
Lesson 7 The Power of Color |
|
12週 |
Lesson 8 Miu and Mima, Friendly but Tough Competitors |
|
13週 |
Lesson 8 Miu and Mima, Friendly but Tough Competitors |
|
14週 |
Lesson 8 Miu and Mima, Friendly but Tough Competitors |
|
15週 |
学年末試験 |
|
16週 |
答案返却・解答説明 |
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 定期試験 | 単語テスト | 単元末テスト | 提出物 | 出席 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 20 | 10 | 10 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 20 | 10 | 10 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |