Course Objectives
1.随筆の古典的名作を読むことで、日本語日本文化の教養を身につける。
2.古典の文学史的知識を深め、人生上の教養とする。
3.韻文の古典的名作を読むことで、日本語日本文化の教養を身につける。
4.漢文の文法・通釈に習熟し、日本語習熟能力の礎とする。
5.長く読み継がれてきた古典の持つ人生の知恵を体得し、人間力を涵養する
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 随筆の古典的名作を読むことで、日本語日本文化の教養を身につけることが適切にできる | 随筆の古典的名作を読むことで、日本語日本文化の教養を身につけることができる | 随筆の古典的名作を読むことで、日本語日本文化の教養を身につけることができない |
評価項目2 | 古典の文学史的知識を深め、人生上の教養を身につけることが適切にできる | 古典の文学史的知識を深め、人生上の教養を身につけることができる | 古典の文学史的知識を深め、人生上の教養を身につけることができない |
評価項目3 | 韻文の古典的名作を読むことで、日本語日本文化の教養を身につけることが適切にできる | 韻文の古典的名作を読むことで、日本語日本文化の教養を身につけることができる | 韻文の古典的名作を読むことで、日本語日本文化の教養を身につけることができない |
Assigned Department Objectives
学習・教育到達度目標 本科の学習・教育目標 (HA)
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学習・教育到達度目標 本科の学習・教育目標 (HC)
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Teaching Method
Outline:
古典の授業を通して、日本語日本文化および東アジアの文化に対する教養や深い見識を身につける。各作品の読解により、古人の思索を想像しつつ追体験して、豊かな教養を修める。本授業は、読む力を通した多様な人間認識、人間力形成のために必要である。
Style:
講義を基本とする。適宜課題提出も課す。
Notice:
授業態度を重視する。態度不良者はその都度減点対象とし、単位不認定に至ることがある。積極的な授業参加により、語彙力、読解力、感受性を養い、人間として多様な価値観を持って生きることの大切さ、また東洋文化の基底を解することで、多様な価値観ある人間力を自ら育成し、各人の教養の幅を広げていってもらいたい。
Course Plan
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Theme |
Goals |
2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
ガイダンス |
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2nd |
中世の文学史、「徒然草」(「つれづれなるままに」) |
1.随筆「徒然草」 文学史的知識を身につけ、「徒然草」の批評眼を学び、人生の智慧を体得できる能力を涵養する。 文中の語彙、表現を解し、通釈能力を高める。 文法,文学史的知識を身につける。
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3rd |
「徒然草」(「ある人、弓射ることを習ふに」) |
2.古典文学史 上代・中古一近世の代表的作品の概要を知る。 文学的知識を教養として身につける
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4th |
「徒然草」(「ある人、弓射ることを習ふに」) |
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5th |
漢文訓読の基本「塞翁馬」 |
3.漢文の文法と訓読に習熟し、ことわざの語源について学ぶ。
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6th |
「塞翁馬」 |
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7th |
中間試験 |
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8th |
答案返却、解説 |
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4th Quarter |
9th |
「平家物語」「木曽の最期」 |
4、口承文芸の古典的名作を読むことで、想像力を身に付け、言語感覚を磨く。中世の歴史上の人物に対して思いをはせる。鑑賞を通して、当時の人間観、自己観照のあり方を読みとる感性、また文法・文学史的知識を身につける。
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10th |
「平家物語」「木曽の最期」 |
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11th |
「奥の細道」「木曽の最期」 |
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12th |
「奥の細道」「漂白の思い」 |
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13th |
「奥の細道」「漂白の思い」 |
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14th |
「奥の細道」「漂白の思い」 |
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15th |
期末試験 |
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16th |
答案返却・解説 |
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Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | Total |
Subtotal | 80 | 0 | 0 | 0 | 20 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 0 | 0 | 0 | 20 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |