概要:
科学技術の進歩は我々の生活環境や社会に大きな影響を及ぼし、物質的な豊かさをもたらした一方で様々な問題も引き起こしている。近年科学技術の発展を背景とする様々な事故や不祥事が表面化するにつれ、技術者自身の責任や判断に対する自覚が求められるようになってきた。そこで、具体的事例をもとに、技術者技術者が直面する倫理的問題について深く理解し、倫理的判断を常に意識し実行することが出来る技術者の育成を目的とする。
授業の進め方・方法:
講義とディスカッションを基本とする。また、社会に出る前により実践的なセキュリティー意識を育むことを目的とし、K-SEC教育パッケージ「共通分野2:データの漏えい(H28改修)」、「機械分野5:内部者による情報の不正な持ち出し」を使った授業も実施する。この科目は学修単位科目のため、事前・事後学習として講義やディスカッションの内容について、学生自らが考えたこと、この授業を受講する前と後の考えの変化などをレポートにして提出してもらいます。
【新型コロナウイルスの影響により,授業内容を一部変更する可能性があります.】
注意点:
この授業は、講義の内容を理解し、それを元にディスカッションなどを行い、レポートを提出してもらいます。積極的に講義に参加し、学んでください。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
イントロダクション:なぜ技術者倫理を学ぶのか |
技術者倫理を学ぶ意義を理解し説明することができる
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2週 |
技術者と倫理 |
技術者倫理の歴史的背景、技術者としてとるべき行動規範について理解し説明することができる
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3週 |
組織と技術者倫理 |
組織としての技術者の役割と、技術者としての判断、内部告発について理解し説明することができる
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4週 |
国際規格とグローバル化 |
国際標準化機構(ISO)規格や、グローバル化が社会構造や技術者に与える影響について理解し説明することができる
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5週 |
製造物責任と技術者 |
製造物責任法や説明責任について理解し説明することができる
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6週 |
技術者と法規 |
知的財産の保護、守秘義務など技術者に深く関わる法規について理解し説明することができる
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7週 |
中間試験
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8週 |
試験の解説 |
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2ndQ |
9週 |
安全とリスク1:ヒューマンエラーとリスク評価 |
設計プロセスにおけるリスクマネジメントについて理解し説明することができる
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10週 |
安全とリスク2:リスク評価、設計と技術革新 |
技術革新がもたらすリスクについて理解し説明することができる
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11週 |
情報技術と社会 |
情報技術が社会にもたらす影響と社会システムの仕組みについて理解し、説明することができる
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12週 |
技術と環境1:公害・環境問題 |
公害・環境問題の歴史を通じて技術者倫理の重要性について深く理解し説明することができる
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13週 |
技術と環境2:持続可能な社会の構築 |
持続可能な社会とは何か、その構築がなぜ必要かを理解し説明することができる
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14週 |
技術者としての行動
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技術者として問題に直面した際にどのような倫理的判断を行うべきか事例をもとに考察する
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15週 |
後期試験 |
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16週 |
試験の解説 |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 技術者倫理(知的財産、法令順守、持続可能性を含む)および技術史 | 技術者倫理(知的財産、法令順守、持続可能性を含む)および技術史 | 説明責任、製造物責任、リスクマネジメントなど、技術者の行動に関する基本的な責任事項を説明できる。 | 3 | |
現代社会の具体的な諸問題を題材に、自ら専門とする工学分野に関連させ、技術者倫理観に基づいて、取るべきふさわしい行動を説明できる。 | 3 | |
技術者倫理が必要とされる社会的背景や重要性を認識している。 | 3 | |
社会における技術者の役割と責任を説明できる。 | 3 | |
情報技術の進展が社会に及ぼす影響、個人情報保護法、著作権などの法律について説明できる。 | 3 | |
高度情報通信ネットワーク社会の中核にある情報通信技術と倫理との関わりを説明できる。 | 3 | |
環境問題の現状についての基本的な事項について把握し、科学技術が地球環境や社会に及ぼす影響を説明できる。 | 3 | |
環境問題を考慮して、技術者としてふさわしい行動とは何かを説明できる。 | 3 | |
国際社会における技術者としてふさわしい行動とは何かを説明できる。 | 3 | |
過疎化、少子化など地方が抱える問題について認識し、地域社会に貢献するために科学技術が果たせる役割について説明できる。 | 3 | |
知的財産の社会的意義や重要性の観点から、知的財産に関する基本的な事項を説明できる。 | 3 | |
知的財産の獲得などで必要な新規アイデアを生み出す技法などについて説明できる。 | 3 | |
技術者の社会的責任、社会規範や法令を守ること、企業内の法令順守(コンプライアンス)の重要性について説明できる。 | 3 | |
技術者を目指す者として、諸外国の文化・慣習などを尊重し、それぞれの国や地域に適用される関係法令を守ることの重要性を把握している。 | 3 | |
全ての人々が将来にわたって安心して暮らせる持続可能な開発を実現するために、自らの専門分野から配慮すべきことが何かを説明できる。 | 3 | |
技術者を目指す者として、平和の構築、異文化理解の推進、自然資源の維持、災害の防止などの課題に力を合わせて取り組んでいくことの重要性を認識している。 | 3 | |
科学技術が社会に与えてきた影響をもとに、技術者の役割や責任を説明できる。 | 3 | |
科学者や技術者が、様々な困難を克服しながら技術の発展に寄与した姿を通し、技術者の使命・重要性について説明できる。 | 3 | |