Course Objectives
1.中国語の発音システムを系統的に身につけさせる
2.中国の地理・社会・文化について理解させる
3.簡単なフレーズを正確に聞き取らせ、基本文型を適切に理解させる
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 中国語の発音システムを系統的に理解できる。 | 中国語の発音システムを理解できる。 | 中国語の発音システムを理解できない |
評価項目2 | 中国の地理・社会・文化について適切に理解できる | 中国の地理・社会・文化について理解できる | 中国の地理・社会・文化について理解できない |
評価項目3 | 簡単なフレーズを正確に聞き取り、基本文型を適切に理解できる | 簡単なフレーズを聞き取り、基本文型を理解できる | 簡単なフレーズが聞き取れず、基本文型を理解できない |
Assigned Department Objectives
Teaching Method
Outline:
中国語をマスターし、中国の地理・社会・文化が理解できるよう、必要な中国語の発音と簡単な例文を学生に身につけさせる。
Style:
発音方法、文型模倣練習法、模倣記憶返複法などを必要に合わせて応用する。
【新型コロナウイルスの影響により、授業内容を一部変更する可能性があります。】
Notice:
試験前にまとめて勉強するのではなく、普段の授業を大切にし、しっかり知識の基盤を築くことを期待する。
Characteristics of Class / Division in Learning
Course Plan
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Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
ガイダンス、あいさつ1、発音1 |
中国語について、あいさつ表現1、声調・単母音
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2nd |
発音2 |
複母音、鼻母音
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3rd |
発音3 |
子音 ”i ”の発音、有気音・無気音
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4th |
発音4 |
音節表、変調、ピンインつづり、変調、アル化、数字
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5th |
あいさつ2、第1課 |
あいさつ表現2、人称代名詞、~である、~ですか?
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6th |
第2課 |
ちょっと~します、~といいます、~は?
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7th |
中間試験 |
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8th |
答案返却・解答説明、第3課 |
指示代名詞、形容詞述語文、~も
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2nd Quarter |
9th |
第4課 |
年・日・曜日、動詞述語文、反復疑問文
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10th |
第5課、数字 |
場所指示代名詞、~しに来る/行く、~しましょう、数字
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11th |
あいさつ3、第6課 |
あいさつ表現3、~の、年月日、週・月
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12th |
第7課 |
量詞、~がある、みんな・全部
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13th |
第8課 |
年齢の言い方、~と同じだ、AはBより~だ
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14th |
第9課 |
時間の言い方、~になった、~しましたか?
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15th |
期末試験 |
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16th |
答案返却・解答説明、第10課 |
お金、いくらですか?、ちょっと~する(形容詞)
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Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 課題 | 授業参加度 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | Total |
Subtotal | 70 | 20 | 5 | 5 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 20 | 5 | 5 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |