Course Objectives
1.中国語の発音システムを系統的に身につけさせる
2.中国の地理・社会・文化について理解させる
3.簡単なフレーズを正確に聞き取らせ,基本文型を適切に理解させる
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 中国語の発音システムを系統的に理解できる。 | 中国語の発音システムを理解できる。 | 中国語の発音システムを理解できない |
評価項目2 | 中国の地理・社会・文化について適切に理解できる | 中国の地理・社会・文化について理解できる | 中国の地理・社会・文化について理解できない |
評価項目3 | 簡単なフレーズを正確に聞き取り,基本文型を適切に理解できる | 簡単なフレーズを聞き取り,基本文型を理解できる | 簡単なフレーズが聞き取れず,基本文型を理解できない |
Assigned Department Objectives
学習・教育到達度目標 本科の学習・教育目標 (HA)
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Teaching Method
Outline:
中国語をマスターし、中国の地理・社会・文化が理解できるよう、必要な中国語の発音と簡単な例文を学生に身につけさせる。
Style:
発音方法、文型模倣練習法、模倣記憶返複法などを必要に合わせて応用する。
【新型コロナウイルスの影響により、授業内容を一部変更する可能性があります。】
Notice:
試験前にまとめて勉強するのではなく,普段の授業を大切にし,しっかり知識の基盤を築くことを期待する。
Characteristics of Class / Division in Learning
Course Plan
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Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
第1課 |
学習の概略説明と中国語についての簡単な説明
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2nd |
第1課−①②③ |
声調・基本母音・複母音・練習問題
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3rd |
第2課-①②③ |
声母表・無気音と有気音・そリ舌音
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4th |
第2課-④⑤ |
消える o と e ・同じ i でも違う音・練習問題
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5th |
第3課-①②③ |
鼻音・消える e ・ e のバリエーション・練習問題
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6th |
復習 |
これまでの授業内容を復習する。
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7th |
復習 |
正確な発音を身に着けさせる。
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8th |
第4課-①②③④⑤⑥⑦ |
第3声+第3声・声調変化・軽声・声調の組み合わせ・ r 化・練習問題
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2nd Quarter |
9th |
第4課 |
教室用語・中国語学習のための基礎知識
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10th |
第5課-①② |
本文・人称代名詞・挨拶ことば
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11th |
第5課-③④ |
“是”・“吗”
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12th |
第6課-①② |
本文・姓名の言い方・“呢”
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13th |
第6課-③④ |
呼びかけのことば・“吧”
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14th |
復習 |
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15th |
期末試験 |
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16th |
答案返却・解答説明 |
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2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
第7課-①② |
本文・指示代名詞・“的”
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2nd |
第7課-③④ |
“都”と“也”・動詞述語文
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3rd |
第8課-①② |
本文・疑問詞・助動詞の“想”
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4th |
第8課-③④ |
反復疑問文・“喜欢”
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5th |
第8課 |
本文・“喜欢”
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6th |
復習 |
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7th |
中間試験 |
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8th |
第9課-① |
本文・数詞
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4th Quarter |
9th |
第9課-② |
年齢の言い方
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10th |
第9課-3④ |
量詞・“有”
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11th |
第10課-① |
本文・“过”
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12th |
第10課-②③ |
“请”・“还是”
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13th |
第10課-④ |
形容詞述語文
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14th |
復習 |
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15th |
学年末試験 |
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16th |
答案返却・解答説明 |
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Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 課題 | 授業参加度 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | Total |
Subtotal | 70 | 20 | 10 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 20 | 10 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |