到達目標
1.中国語の発音システムを系統的に身につけさせる
2.中国の地理・社会・文化について理解させる
3.簡単なフレーズを正確に聞き取らせ,基本文型を適切に理解させる
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 中国語の発音システムを系統的に理解できる。 | 中国語の発音システムを理解できる。 | 中国語の発音システムを理解できない |
評価項目2 | 中国の地理・社会・文化について適切に理解できる | 中国の地理・社会・文化について理解できる | 中国の地理・社会・文化について理解できない |
評価項目3 | 簡単なフレーズを正確に聞き取り,基本文型を適切に理解できる | 簡単なフレーズを聞き取り,基本文型を理解できる | 簡単なフレーズが聞き取れず,基本文型を理解できない |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 本科の学習・教育目標 (HA)
説明
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教育方法等
概要:
中国語をマスターし、中国の地理・社会・文化が理解できるよう、必要な中国語の発音と簡単な例文を学生に身につけさせる。
授業の進め方・方法:
発音方法、文型模倣練習法、模倣記憶返複法などを必要に合わせて応用する。
【新型コロナウイルスの影響により、授業内容を一部変更する可能性があります。】
注意点:
試験前にまとめて勉強するのではなく,普段の授業を大切にし,しっかり知識の基盤を築くことを期待する。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
第1課 |
学習の概略説明と中国語についての簡単な説明
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2週 |
第1課−①②③ |
声調・基本母音・複母音・練習問題
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3週 |
第2課-①②③ |
声母表・無気音と有気音・そリ舌音
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4週 |
第2課-④⑤ |
消える o と e ・同じ i でも違う音・練習問題
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5週 |
第3課-①②③ |
鼻音・消える e ・ e のバリエーション・練習問題
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6週 |
復習 |
これまでの授業内容を復習する。
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7週 |
復習 |
正確な発音を身に着けさせる。
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8週 |
第4課-①②③④⑤⑥⑦ |
第3声+第3声・声調変化・軽声・声調の組み合わせ・ r 化・練習問題
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2ndQ |
9週 |
第4課 |
教室用語・中国語学習のための基礎知識
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10週 |
第5課-①② |
本文・人称代名詞・挨拶ことば
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11週 |
第5課-③④ |
“是”・“吗”
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12週 |
第6課-①② |
本文・姓名の言い方・“呢”
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13週 |
第6課-③④ |
呼びかけのことば・“吧”
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14週 |
復習 |
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15週 |
期末試験 |
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16週 |
答案返却・解答説明 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
第7課-①② |
本文・指示代名詞・“的”
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2週 |
第7課-③④ |
“都”と“也”・動詞述語文
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3週 |
第8課-①② |
本文・疑問詞・助動詞の“想”
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4週 |
第8課-③④ |
反復疑問文・“喜欢”
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5週 |
第8課 |
本文・“喜欢”
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6週 |
復習 |
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7週 |
中間試験 |
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8週 |
第9課-① |
本文・数詞
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4thQ |
9週 |
第9課-② |
年齢の言い方
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10週 |
第9課-3④ |
量詞・“有”
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11週 |
第10課-① |
本文・“过”
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12週 |
第10課-②③ |
“请”・“还是”
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13週 |
第10課-④ |
形容詞述語文
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14週 |
復習 |
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15週 |
学年末試験 |
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16週 |
答案返却・解答説明 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 課題 | 授業参加度 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 20 | 10 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 20 | 10 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |