到達目標
1.中国語の発音システムを系統的に身につけさせる
2.中国の地理,社会,文化についてできる範囲理解させる
3.一般的挨拶と自己紹介及び基礎文型を身につけさせる
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 中国語の発音システムを系統的に理解できる。 | 中国語の発音システムを理解できる。 | 中国語の発音システムを理解できない |
評価項目2 | 中国の地理,社会,文化について適切に理解できる | 中国の地理,社会,文化について理解できる | 中国の地理,社会,文化について理解できない |
評価項目3 | 一般の挨拶と自己紹介また,少しの基礎文型を適切に理解できる | 一般の挨拶と自己紹介また,少しの基礎文型を理解できる | 一般の挨拶と自己紹介また,少しの基礎文型を理解できない |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 本科の学習・教育目標 (HA)
説明
閉じる
教育方法等
概要:
1)中国語の発音の基礎,2)ローマ字による発音表記法,3)基本的な文法項目のうち最も重要なもの,4)基本的な会話表現等を習得して,中国人とコミュニケーションをとる基礎力を養成する。
授業の進め方・方法:
繰り返し発音の復習を行う。常に単語のチェックを行う。単語を覚えた段階で置き換え練習をすることにより語順、基本文型を身につけさせる。
注意点:
試験前にまとめて勉強するのではなく,普段の授業を大切にし,しっかり知識の基盤を築くことを期待する。基本的に、課題等のフィードバックは授業内で行い、質問は常時受け付けする。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス、簡単な日常挨拶紹介 |
学習の概略説明と中国語及び中国事情についての簡単な説明をする。日・中異文化について簡単な交流を行う。
|
2週 |
発音1 |
声調・母音、簡単な日常会話
|
3週 |
発音2 |
声調・子音、簡単な日常会話
|
4週 |
発音3 |
音節表、変調、“アル”化、簡単な日常会話
|
5週 |
発音4 |
発音まとめ、挨拶紹介
|
6週 |
復習-発音中心 |
音節表を中心に繰り返し発音の練習をする。日常会話復習
|
7週 |
中間試験 |
|
8週 |
第1課 |
人称代名詞、“ 是”“不是”、“ …吗 ?”
|
2ndQ |
9週 |
第1課 |
文型復習、練習問題、リスニング、本文
|
10週 |
第2課 |
“ 请”+動詞 、“ 姓”“叫”、名詞+“呢 ?”
|
11週 |
第2課 |
文型復習、練習問題、リスニング、本文
|
12週 |
第3課 |
指示代名詞 、主語+“很”+形容詞、“也”
|
13週 |
第3課 |
文型復習、練習問題、リスニング、本文
|
14週 |
復習 |
発音~3課までの単語、文法、練習問題
|
15週 |
期末試験 |
|
16週 |
答案返却・解答説明 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
第4課 |
年、日、曜日 、主語+動詞+目的語、動詞+“不”+動詞? 、形容詞+“不”+形容詞?
|
2週 |
第4課 |
文型復習、練習問題、リスニング、本文
|
3週 |
第5課 |
場所指示代名詞、“ 来/去”+動詞(+目的語)、“来/去”+場所+動詞(+目的語)、“ …吧”
|
4週 |
第5課 |
文型復習、練習問題、リスニング、本文
|
5週 |
第6課 |
“ 的”、 年月日 、週、月、本文
|
6週 |
第6課+復習 |
第6課の練習問題+リスニング、復習
|
7週 |
中間試験 |
|
8週 |
第7課 |
量詞、“ 有”、“ 都”+動詞、形容詞
|
4thQ |
9週 |
第7課 |
文型復習、練習問題、リスニング、本文
|
10週 |
第8課 |
年齢の言い方、“跟…一样”、A“比”B +形容詞
|
11週 |
第8課 |
文型復習、練習問題、リスニング、本文
|
12週 |
第9課 |
時間の言い方、名詞/形容詞+“了”、動詞+“了”+“吗”
|
13週 |
第9課 |
文型復習、練習問題、リスニング、本文
|
14週 |
復習 |
|
15週 |
学年末試験 |
|
16週 |
答案返却・解答説明 |
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 課題 | 授業参加度 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 10 | 10 | 10 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 10 | 10 | 10 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |