到達目標
1.技術者倫理が必要とされる社会的背景や重要性を理解し、社会における技術者の役割と責任を説明できる。
2.説明責任、製造物責任、リスク評価など、技術者の行動に関する基本的事項を理解し、説明できる。
3.科学技術が自然環境に及ぼす影響を理解し、技術者がどのように対処すべきかを考えることができる。
4.技術者が組織の一員として働く上で直面する問題を理解し、その解決のあり方を検討することができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 社会における技術者の役割と責任を理解し、現実的な問題に当てはめて考えることができる。 | 社会における技術者の役割と責任を理解し、説明できる。 | 社会における技術者の役割と責任を理解し、説明できない。 |
評価項目2 | 技術者の行動に関する基本的事項を理解し、現実的な問題に当てはめて考えることができる。 | 技術者の行動に関する基本的事項を理解し、説明できる。 | 技術者の行動に関する基本的事項を理解し、説明できない。 |
評価項目3 | 技術者が組織の一員として働く上で直面する問題を理解し、その解決のあり方を主体的に検討することができる。 | 技術者が組織の一員として働く上で直面する問題を理解し、説明できる。 | 技術者が組織の一員として働く上で直面する問題を理解し、説明できない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 本科の学習・教育目標 (HA)
説明
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学習・教育到達度目標 本科の学習・教育目標 (HC)
説明
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教育方法等
概要:
科学技術の進歩は我々の生活環境や社会に大きな影響を及ぼし、物質的な豊かさをもたらした一方で様々な問題も引き起こしている。近年科学技術の発展を背景とする様々な事故や不祥事が表面化するにつれ、技術者自身の責任や判断に対する自覚が求められるようになってきた。そこで、具体的事例をもとに、技術者技術者が直面する倫理的問題について深く理解し、倫理的判断を常に意識し実行することが出来る技術者の育成を目的とする。
授業の進め方・方法:
講義とディスカッションを基本とする。事前・事後学習として講義やディスカッションの内容について、学生自らが考えたこと、この授業を受講する前と後の考えの変化などをレポートにして提出してもらいます。
注意点:
この授業は、講義の内容を理解し、それを元にディスカッションなどを行い、レポートを提出してもらいます。積極的に講義に参加し、学んでください。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
イントロダクション:なぜ技術者倫理を学ぶのか |
技術者倫理を学ぶ意義を理解し説明することができる
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2週 |
技術者と倫理 |
技術者倫理の歴史的背景、技術者としてとるべき行動規範について理解し説明することができる
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3週 |
組織と技術者倫理 |
組織としての技術者の役割と、技術者としての判断、内部告発について理解し説明することができる
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4週 |
国際規格とグローバル化 |
国際標準化機構(ISO)規格や、グローバル化が社会構造や技術者に与える影響について理解し説明することができる
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5週 |
製造物責任と技術者 |
製造物責任法や説明責任について理解し説明することができる
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6週 |
技術者としての行動1 |
技術者として問題に直面した際にどのような倫理的判断を行うべきか事例をもとに考察する
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7週 |
中間試験
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8週 |
試験の解説、バイオテクノロジー1 |
バイオテクノロジーが社会に与える影響を理解し説明することができる
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4thQ |
9週 |
バイオテクノロジー2 |
バイオテクノロジーの現状を理解し、その利益とそれがもたらしうる倫理的問題について理解し説明することができる
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10週 |
安全とリスク:リスク評価、設計と技術革新 |
設計プロセスにおけるリスクマネジメント、技術革新がもたらすリスクについて理解し説明することができる
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11週 |
情報技術と社会 |
情報技術が社会にもたらす影響と社会システムの仕組みについて理解し、説明することができる
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12週 |
技術と環境1:公害・環境問題 |
公害・環境問題の歴史を通じて技術者倫理の重要性について深く理解し説明することができる
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13週 |
技術と環境2:持続可能な社会の構築 |
持続可能な社会とは何か、その構築がなぜ必要かを理解し説明することができる
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14週 |
技術者と法規 |
知的財産の保護、守秘義務など技術者に深く関わる法規について理解し説明することができる
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15週 |
後期試験 |
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16週 |
試験の解説 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 20 | 0 | 0 | 20 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 30 | 10 | 0 | 0 | 10 | 0 | 50 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 30 | 10 | 0 | 0 | 10 | 0 | 50 |