到達目標
1.インターロック回路,周期動作回路などの各回路を理解してPCで使用できるようになること
2.ブール代数,真理表,フェン図,カルノー図について理解すること
3.与えられた課題についてPCを用いて制御回路を構築し、PCのプログラムを作成し課題レポートを提出する。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | PCで構築した回路の動作確認をし,課題レポートの提出が適切にできた。 | PCで構築した回路の動作確認をし,課題レポートの提出を行った | PCで構築した回路の動作確認をし,課題レポート提出ができなかった |
評価項目2 | | | |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 本科の学習・教育目標 (HC)
説明
閉じる
教育方法等
概要:
産業界においては自動化・省力化が盛んに行われているが,その一端を担っているものにシーケンスによる自動制御がある。その基本となるリレー・シーケンスを学習し,次いでPC(Programmable Controller)を学習し,演習を行う。本授業は進学と就職に関連する。
授業の進め方・方法:
講義および演習を基本とする。後半では各個人が,PCのプログラムを作成し課題レポートを提出する。
この科目は、シーケンス制御に関する実践的な講義・演習形式で授業を行うものである。全ての講義・演習を日本鋼管(現JFEスチール)でシーケンス制御実務経験のある常勤教授が担当する。
この科目は学習単位科目のため、事前・事後学習としてレポートを実施します。
注意点:
シーケンス制御は小さな工場でも使用しており,本科で最も実践的な授業であるので,十分勉強すること。
また,新型コロナウイルスの影響により,授業内容を一部変更する可能性がある。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
シーケンスの基礎 |
シンボル・記号が説明できる
|
2週 |
シーケンス回路の基礎1 |
and回路,or回路,not回路,inhibit回路が説明できる
|
3週 |
シーケンス回路の基礎2と演習 |
インターロック回路,周期動作回路,補元回路,順序回路,優先回路,補償回路が説明できる
|
4週 |
シーケンス回路の演習 |
シーケンス回路の演習が説明できる
|
5週 |
シーケンス回路の演習 |
シーケンス回路の演習が説明できる
|
6週 |
ブール代数,論理回路 |
ブール代数,真理表,フェン図,カルノー図が説明できる
|
7週 |
ブール代数,論理回路 |
ブール代数,真理表,フェン図,カルノー図が説明できる
|
8週 |
実験装置の回路及びプログラムの作成 |
課題の実験装置の回路及びプログラムを制作し、動作の確認ができる。
|
2ndQ |
9週 |
実験装置の回路及びプログラムの作成 |
課題の実験装置の回路及びプログラムを制作し、動作の確認ができる。
|
10週 |
実験装置の回路及びプログラムの作成 |
課題の実験装置の回路及びプログラムを制作し、動作の確認ができる。
|
11週 |
実験装置の回路及びプログラムの作成 |
課題の実験装置の回路及びプログラムを制作し、動作の確認ができる。
|
12週 |
実験装置の回路及びプログラムの作成 |
課題の実験装置の回路及びプログラムを制作し、動作の確認ができる。
|
13週 |
実験装置の回路及びプログラムの作成 |
課題の実験装置の回路及びプログラムを制作し、動作の確認ができる。
|
14週 |
実験装置の回路及びプログラムの作成 |
課題の実験装置の回路及びプログラムを制作し、動作の確認ができる。
|
15週 |
実験装置の回路及びプログラムの作成 |
課題の実験装置の回路及びプログラムを制作し、動作の確認ができる。
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 課題の解決は直感や常識にとらわれず、論理的な手順で考えなければならないことを知っている。 | 3 | 前8,前9 |
グループワーク、ワークショップ等による課題解決への論理的・合理的な思考方法としてブレインストーミングやKJ法、PCM法等の発想法、計画立案手法など任意の方法を用いることができる。 | 3 | 前8,前9 |
どのような過程で結論を導いたか思考の過程を他者に説明できる。 | 3 | 前10,前11 |
適切な範囲やレベルで解決策を提案できる。 | 3 | 前12,前13 |
事実をもとに論理や考察を展開できる。 | 3 | 前13,前14 |
結論への過程の論理性を言葉、文章、図表などを用いて表現できる。 | 3 | 前15,前16 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |