Course Objectives
1.地球上の生物の 共通性と多様性、生物進化の 関係について理解し、説明できる。
2.生物に共通する物質について理解し、説明できる。
3.システムとしての生態系とバイオームを理解し、説明できる。
4.システムとして物質の循環とエネルギーの流れを理解し, 説明できる。
5.太陽系を構成する惑星について説明でき, 地球の構造について理解している。
6.プレートテクトニクスを理解し,プレートの動きと地震・火山活動の関係について説明できる。
7.大気圏のと海洋圏を理解し,天気、気候、気象との関係を説明できる。
8.地球環境の歴史と現状を地球システムとして理解し説明できる。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 生物の共通性と多様性、生物進化の 関係について適切に理解し、詳細に説明できる。 | 生物の共通性と多様性、生物進化の 関係について理解し、説明できる。 | 生物の共通性と多様性、生物進化の 関係について理解できず、説明できない。 |
評価項目2 | システムとしての生態系とバイオーム、物質の循環とエネルギーの流れを適切に理解し、詳細に説明できる。 | システムとしての生態系とバイオーム、物質の循環とエネルギーの流れを理解し、説明できる。 | システムとしての生態系とバイオーム、物質の循環とエネルギーの流れを理解できず、説明できない。 |
評価項目3 | 太陽系を構成する惑星、地球の歴史と構造について適切に理解し、詳細に説明できる。 | 太陽系を構成する惑星、地球の歴史と構造について理解し、説明できる。 | 太陽系を構成する惑星、地球の歴史と構造について理解できず、説明できない。 |
評価項目4 | 固体地球圏、大気圏、海洋圏を地球システムとして適切に理解し、詳細に説明できる。 | 固体地球圏、大気圏、海洋圏を地球システムとして理解し、説明できる。 | 固体地球圏、大気圏、海洋圏を地球システムとして理解できず、説明できない。 |
Assigned Department Objectives
学習・教育到達度目標 本科の学習・教育目標 (HA)
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学習・教育到達度目標 本科の学習・教育目標 (HB)
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Teaching Method
Outline:
ライフサイエンス・アースサイエンスは生物を中心とした地球環境を理解し、人間と自然との関係を統合的に考える力を養うことを目標とする。これらの知識を得る過程で、科学的な考え方を身につけ、自らの専門分野に関係する課題に対処できるようにする。
Style:
PowerPointによる講義を基本とし、毎週レポート課題を課す。
Notice:
地球環境を論じる上で必要不可欠な生物と地学の基礎を学びます。
Characteristics of Class / Division in Learning
Course Plan
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Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
生物の共通性と多様性 |
生物とは何か
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2nd |
生物の共通する特徴 |
生体物質、細胞、遺伝
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3rd |
生体のエネルギーと代謝 |
代謝
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4th |
生命の起源と生物進化 |
生物種、細胞の起原、生物進化
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5th |
生態系とバイオーム |
システムとしての生態系とバイオーム
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6th |
中間試験 |
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7th |
生態系における物質の循環とエネルギーの流れ |
生物圏の理解
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8th |
宇宙と太陽系 |
宇宙の構造と太陽系の地球
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2nd Quarter |
9th |
地球の歴史と構造 |
地球の誕生と現在の地球
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10th |
プレートテクトニクス |
プレートの動きで何がわかるか
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11th |
火山と地震の理解 |
マグマの生成と断層
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12th |
大気圏の理解 |
天気、気候、気象
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13th |
海洋圏の理解 |
地球システムとしての海洋圏
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14th |
地球46億年の歴史 |
生物進化と地球環境の関係
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15th |
期末試験 |
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16th |
まとめ |
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Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | Total |
Subtotal | 80 | 0 | 0 | 0 | 20 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 0 | 0 | 0 | 20 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |