環境工学

科目基礎情報

学校 呉工業高等専門学校 開講年度 平成28年度 (2016年度)
授業科目 環境工学
科目番号 0005 科目区分 専門 / 選択必修
授業形態 講義 単位の種別と単位数 履修単位: 1
開設学科 環境都市工学科 対象学年 2
開設期 後期 週時間数 2
教科書/教材 配布プリント
担当教員 及川 栄作

到達目標

1.地球の物質循環について理解し、説明できること。
2.地球温暖化メカニズムと温室効果ガスの影響を理解し、説明できること。
3.オゾン層破壊の現状と原因を理解し、説明できること。
4.酸性雨の現状と原因を理解し、説明できること。
5.スモッグの現状と原因を理解し、説明できること。
6.森林破壊よび生物の多様性を理解し、説明できる。
7.環境ホルモン物質の影響メカニズムと概要を理解し、説明できること。
8.廃棄物問題の現状と法規制を理解し、説明できること。
9.持続可能な社会と資源リサイクルの関係を理解し、説明できること。
10.バイオマスの種類について理解し、説明できること。
11.バイオマスのエネルギー利用について理解し、説明できること。
12.水質汚濁の歴史と水環境の現状を理解し、説明できること。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1環境問題を理解し、3つ以上例を上げて説明できる環境問題を理解し、2つ以上例を上げて説明できる環境問題を理解し、例を上げて説明できない
評価項目2循環資源を理解し、適切な処理法を理解し、説明できる循環資源を理解し、適切な処理法を述べるとができる循環資源を理解できず、適切な処理法を述べることができない
評価項目3複数の環境問題の課題を理解し、このそれぞれに対策を説明できる環境問題の課題を理解し、この対策を説明できる環境問題の課題を理解できず、この対策も説明できない

学科の到達目標項目との関係

本科 (HC) 説明 閉じる

教育方法等

概要:
地球規模の環境問題が顕在化してきている。こえを踏まえ、環境問題の現状とその要因、評価手法、法体系を学ぶ。主たる内容は大気、水(環境ホルモン物質)、森林破壊と種の多様性、廃棄物問題、バイオマスについてである。本授業は進学と就職に関連する。また、進路や人間力向上に関連するトピックスを適宜、紹介する。
授業の進め方・方法:
地球・地域環境の理解を目的に講義を行う。特に、理解度を把握するためにレポート提出等の指導を行う。
注意点:
これから、環境工学を学んで行く上での概要を学ぶ科目です。環境問題の全体をとらえて、何が原因で問題が発生したか、どのような対策がなされ、また技術開発がなされているかや法規制等について、予習や復習あるいはweb検索などを行うなどして取り組んでください。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
後期
3rdQ
1週 総説、地球の物質循環 物質循環を理解している。
2週 地球温暖化と温室効果ガス 地球温暖化を理解している。
3週 地球温暖化メカニズム 地球温暖化機構を説明できる。
4週 オゾン層破壊 オゾン層破壊を理解している。
5週 酸性雨 酸性雨を理解している。
6週 スモッグ 大気汚染の現状と発生源を理解して、説明できる。
7週 中間試験
8週 答案返却・解答説明
森林破壊とトリレンマ
環境と森林の関係を理解している。
4thQ
9週 森林破壊とトリレンマ 熱帯林の減少、砂漠化・土壌劣化、野生性生物の種の減少を理解している。
10週 環境ホルモン物質とホルモン作用メカニズム 環境と人の健康との関わりを理解している。
11週 廃棄物問題 廃棄物の発生源と現状を理解している。
12週 循環型社会形成と環境法規 廃棄物の収集・処理・処分を理解している
13週 持続可能な社会と資源リサイクル ライフサイクルアセスメントについて理解している。
14週 バイオマスの種類とエネルギー利用 地球資源問題を理解している。
15週 期末テスト
16週 答案返却・解答説明

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
専門的能力分野別の専門工学建設系分野環境環境問題の歴史を理解している。4
地球温暖化、オゾン層の破壊、酸性雨を理解している。4
熱帯林の減少、砂漠化・土壌劣化、野生性生物の種の減少、海洋汚染を理解している。4後9
化学物質の管理、有害物質の越境問題を理解している。4
開発途上国の環境問題を理解している。4
物質循環を理解している。4
地球資源問題を理解している。4後13
環境容量を説明できる。4
環境と人の健康との関わりを説明できる。4後9
過去に生じた公害の歴史とその内容(環境要因と疾病の関係)について、説明できる。4
大気汚染の現状と発生源を理解している。4後6
大気汚染の現状と発生源を説明できる。4
大気汚染による人体・動植物への影響を理解している。4
廃棄物の発生源と現状について、説明できる。4
廃棄物の収集・処理・処分について、説明できる。4後11
ライフサイクルアセスメントを説明できる。4後12
ヒートアイランドを理解している。4
大気汚染を理解している。4
水環境を理解している。4
廃棄物を理解している。4
環境と森林の関係を理解している。4後6
森林生態系と自然環境保全を理解している。4

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオレポート合計
総合評価割合800010010100
基礎的能力000100010
専門的能力8000001090
分野横断的能力0000000