歴史総合Ⅱ

科目基礎情報

学校 呉工業高等専門学校 開講年度 令和04年度 (2022年度)
授業科目 歴史総合Ⅱ
科目番号 0006 科目区分 一般 / 選択必修
授業形態 講義 単位の種別と単位数 履修単位: 1
開設学科 環境都市工学科 対象学年 1
開設期 後期 週時間数 2
教科書/教材 「新選歴史総合」(東京書籍)
担当教員 木原 滋哉

到達目標

・19~20世紀の世界の情勢について理解する
・第1次大戦から第2次大戦の過程を把握する
・20世紀人々の生活・文化の特徴を把握する
・民族問題について把握する
・冷戦構造の特徴を把握する
・植民地独立の過程を把握する

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目12度の世界大戦と国民生活の変容について詳細に把握することができる2度の世界大戦と国民生活の変容について把握することができる2度の世界大戦と国民生活の変容について把握することができない
評価項目2第1次大戦から第2次大戦の時代への変遷を詳細に理解することができる第1次大戦から第2次大戦の時代への変遷を理解することができる第1次大戦から第2次大戦の時代への変遷を理解することができない
評価項目3冷戦やグローバル化などの世界情勢の推移を詳細に把握することができる冷戦やグローバル化などの世界情勢の推移を把握することができる冷戦やグローバル化などの世界情勢の推移を把握することができない

学科の到達目標項目との関係

学習・教育到達度目標 本科の学習・教育目標 (HA) 説明 閉じる

教育方法等

概要:
19世紀から20世紀の歴史を政治・社会・文化の面に力点をおきながら学習する。また、現代にも通じる問題については教科書にとらわれることなく、より詳しく論じる。
授業の進め方・方法:
講義を中心とするが、過去の時点で別のどのような選択肢があったのかなど、学生同士で議論する機会を設ける。
注意点:
日頃から本や新聞などを読んで、過去のできごとと現在がどのようにつながっているか、注目してほしい。

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
後期
3rdQ
1週 大衆社会と第一次世界大戦 第一次世界大戦の原因について説明できる
2週 第一次世界大戦後の国際協調体制 第一次世界大戦後の国際協調体制について説明できる
3週 反植民地主義の高揚と民主主義 反植民地主義の動向について説明できる
4週 世界恐慌と国際協調体制の崩壊 世界恐慌後に国際協調知性がどのように崩壊したのか説明できる
5週 日中戦争と第二次世界大戦 日中戦争や第二次世界大戦の原因について説明できる
6週 日本の敗戦と連合国の占領政策 アジア太平洋戦争と連合国の占領政策について説明できる
7週 中間試験
8週 答案返却・解答説明
4thQ
9週 冷戦と脱植民地化 冷戦のもとでの脱植民地の動向について説明できる
10週 冷戦下の日本とアジア 冷戦のもとで日本やアジア諸国がどうなったか説明できる
11週 ベトナム戦争と冷戦の変容 ベトナム戦争と冷戦の変容について説明できる
12週 アジアの発展と日本 アジアの経済発展について説明できる
13週 冷戦の終焉と地域紛争の拡散 冷戦の終焉と国際関係の変化について理解する
14週 民主化の進展とグローバル化 グローバル化と民主化の進展について説明できる
15週 期末試験
16週 答案返却・解答説明

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力人文・社会科学社会地理歴史的分野帝国主義諸国の抗争を経て二つの世界大戦に至る日本を含む世界の動向の概要を説明し、平和の意義について考察できる。3
第二次世界大戦後の冷戦の展開からその終結に至る日本を含む世界の動向の概要を説明し、そこで生じた諸問題を歴史的に考察できる。3後1,後2,後3,後4,後10,後11,後12,後13,後14
19世紀後期以降の日本とアジア近隣諸国との関係について、その概要を説明できる。3後2,後3,後4,後5,後6,後9,後10,後12,後13,後14

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合70000300100
基礎的能力70000300100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000