到達目標
講義や演習を通じて,英文法の基本的特性を正確に理解し,適切に表現することができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 新出語句・表現を覚え,英文の中で適切に使うことができる。 | 新出語句・表現を覚え,英文の中で使うことができる。 | 新出語句・表現を覚え,英文の中で使うことができない。 |
評価項目2 | 英文法の基本的特性を正確に理解し,適切に表現することができる。 | 英文法の基本的特性を理解し,表現することができる。 | 英文法の基本的特性を理解できず,表現することができない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 本科の学習・教育目標 (HA)
説明
閉じる
教育方法等
概要:
中学校で学習した英文法内容を基盤とし,講義や演習をとおして,基礎的な英語表現力を身につける。
授業の進め方・方法:
毎回,課題プリント(宿題)を課す。前時学習した範囲での小テストを課す。1つの文法項目が終わるごとに,ベストポイント740をもとに単元末テストを行う。
注意点:
(1)予習では,文法書(Evergreen)を読み,概要を理解しておくこと。
(2)復習は,教科書問題,課題プリントおよび Workbookに取り組むこと。
(3)授業での疑問点や不明な点があれば,積極的に教員室に来て質問をすること。
(4)欠席により小テストを受験できなかった場合は,理由の如何に拘わらず小テスト再試を受ける権利がある。ただし,再試は本人からの申し出により実施するので、次の授業回の前までに担当教員にチャット等で連絡の上,再試の日程調整を行うこと。次の授業日前までの申し出がない場合,その回の小テスト点は「0点」となる。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業の概要説明,Intro 1 文の成り立ち,Intro 2 文の種類(1) Intro 3 文の種類(2) |
|
2週 |
Intro 4 動詞と文型(1) Intro 5 動詞と文型(2) |
|
3週 |
Lesson 1 動詞と時制(1) Lesson 2 動詞と時制(2) |
小テスト(Intro1-3)
|
4週 |
Lesson 3 動詞と時制(3) |
小テスト(Intro4-5)
|
5週 |
Lesson 4 完了形(1) Plus 完了形 |
小テスト(Lesson1-3)
|
6週 |
Lesson 5 完了形(2) |
|
7週 |
中間試験 |
Workbookの提出
|
8週 |
答案返却,解説 Lesson 6 助動詞(1) |
ベストポイント740テスト(第2章時制)
|
2ndQ |
9週 |
Lesson 7 助動詞(2) Plus 助動詞 |
小テスト(Lesson4-5,Plus完了形)
|
10週 |
Lesson 8 態(1) Lesson 9 態(2) |
ベストポイント740テスト(第3章助動詞)
|
11週 |
Plus 態 |
小テスト(Lesson6-7,Plus助動詞)
|
12週 |
Lesson 10 不定詞(1) Lesson 11 不定詞(2) |
ベストポイント740テスト(第7章受動態)
|
13週 |
Lesson 12 不定詞(3) |
小テスト(Lesson8-9,Plus態)
|
14週 |
Plus 不定詞 |
|
15週 |
期末試験 |
Workbookの提出
|
16週 |
答案返却・解答説明 夏休み課題,夏休み明け課題試験の指示 |
ベストポイント740テスト(第4章不定詞) 小テスト(Lesson10-12,Plus不定詞)
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 定期試験 | 小テスト | 単元末テスト | 提出物 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 20 | 10 | 10 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 20 | 10 | 10 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |