英語表現Ⅱ

科目基礎情報

学校 呉工業高等専門学校 開講年度 令和04年度 (2022年度)
授業科目 英語表現Ⅱ
科目番号 0010 科目区分 一般 / 選択必修
授業形態 講義 単位の種別と単位数 履修単位: 1
開設学科 環境都市工学科 対象学年 1
開設期 後期 週時間数 2
教科書/教材 『総合英語 Evergreen』,『総合英語Evergreen English Grammar 25 Lessons』,『総合英語Evergreen English Grammar 25 Lessons Workbook』(いいずな書店),即戦ゼミ11 大学入試 ベストポイント 英語頻出問題 740[最新三訂版](桐原書店)
担当教員 蒲地 祐子

到達目標

講義や演習を通じて,英文法の基本的特性を正確に理解し,適切に表現することができる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1新出語句・表現を覚え,英文の中で適切に使うことができる。新出語句・表現を覚え,英文の中で使うことができる。新出語句・表現を覚え,英文の中で使うことができない。
評価項目2英文法の基本的特性を正確に理解し,適切に表現することができる。英文法の基本的特性を理解し,表現することができる。英文法の基本的特性を理解できず,表現することができない。

学科の到達目標項目との関係

学習・教育到達度目標 本科の学習・教育目標 (HA) 説明 閉じる

教育方法等

概要:
中学校で学習した英文法内容を基盤とし,講義や演習をとおして,基礎的な英語表現力を身につける。
授業の進め方・方法:
毎回,課題プリント(宿題)を課す。
前時学習した範囲での小テストを課す。
1つの文法項目が終わるごとに,ベストポイント740をもとに単元末テストを行う。
注意点:
(1)予習では,文法書(Evergreen)を読み,概要を理解しておくこと。
(2)復習は,教科書問題,課題プリントおよび Workbookに取り組むこと。
(3)授業での疑問点や不明な点があれば,積極的に教員室に来て質問をすること。
(4)新型コロナウイルスの影響により、授業内容を一部変更する可能性がある。

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
後期
3rdQ
1週 Lesson 11 不定詞(2)
Lesson 12 不定詞(3)
夏休み課題テスト
2週 Plus 不定詞①
Plus 不定詞②
小テスト
3週 Lesson 13 動名詞
Plus 動名詞
小テスト
4週 Plus 動名詞と不定詞 小テスト
5週 Lesson 14 分詞(1)
Lesson 15 分詞(2)
ベストポイント740テスト(第5章 動名詞)
6週 Lesson 16 分詞(3) 小テスト
7週 Plus 分詞 小テスト
8週 中間試験
4thQ
9週 答案返却,解説
Lesson 17 比較(1)
ベストポイント740テスト(第6章 分詞)
10週 Lesson 18 比較(2)
Plus 比較
小テスト
11週 Lesson 19 関係詞(1)
Lesson 20 関係詞(2)
ベストポイント740テスト(第10章 比較)
12週 Lesson 21 関係詞(3)
Plus 関係詞
小テスト
13週 第22章 仮定法(1) ベストポイント740テスト(第11章 関係詞)
14週 第23章 仮定法(2) 小テスト
15週 期末試験 Workbookの提出
16週 答案返却・解答説明 春休み課題の指示
Plus 仮定法
小テスト ベストポイント740テスト(第12章 仮定法)

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力人文・社会科学英語英語運用の基礎となる知識中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。3
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。3
英語運用能力の基礎固め平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。3

評価割合

定期試験小テスト単元末テスト提出物合計
総合評価割合60201010100
基礎的能力60201010100
専門的能力00000
分野横断的能力00000