到達目標
1. 学習する文法事項を理解できること
2. 学習する英語表現を瞬間的に正確な発音で発話できるようになること
3. 基本的な英文を正確に書けるようになること
4. TOEICテストの基本的文法問題に対応できるようになること
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 学習する文法事項を適切に理解できる | 学習する文法事項を理解できる | 学習する文法事項を理解できない |
評価項目2 | 学習する英語表現を瞬間的に正確な発音で適切に発話できる | 学習する英語表現を瞬間的に正確な発音で発話できる | 学習する英語表現を瞬間的に正確な発音で発話できない |
評価項目3 | 基本的な英文を正確に書くことができる | 基本的な英文を書くことができる | 基本的な英文を書くことができない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
テキストの演習により,中学からこれまでに学んだ英語の基礎を定着させ,会話やTOEICなどの資格試験で使えるようになるためのトレーニングを行う。同時に,TOEICテキストを用いて,編入学試験対策の基礎ともなる文法力を強化する。全体を通して,個別パフォーマンステストなどの実技演習を重視する。本授業は就職と進学に関連し,コミュニケーション力を高めることができる。
授業の進め方・方法:
演習を基本とする。
注意点:
授業にはテキスト・辞書を必ず持参すること。授業内活動に加えて自主練習をしっかり行えば,英語力は伸びます。授業外でのトレーニングを前提に授業を行うので,怠らないこと。疑問点は遠慮無く質問するように。なお,授業中の活動におけるパフォーマンスは全て評価の対象となります。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
概要説明 英作文トレーニング導入 |
1.テキスト各課の文法事項の確認 2.テキスト各課の発話演習 3.テキスト各課の作文演習 4.テキストを用いたTOEIC問題演習
|
2週 |
英作文トレーニング・スピーキング演習1
|
|
3週 |
英作文トレーニング・スピーキング演習2
|
|
4週 |
英作文トレーニング・スピーキング演習3
|
|
5週 |
英作文トレーニング・スピーキング演習4
|
|
6週 |
英作文トレーニング・スピーキング演習5
|
|
7週 |
中間試験 |
|
8週 |
答案返却・解答説明 |
|
2ndQ |
9週 |
英作文トレーニング・スピーキング演習6
|
|
10週 |
英作文トレーニング・スピーキング演習7 |
|
11週 |
英作文トレーニング・スピーキング演習8 |
|
12週 |
英作文トレーニング・スピーキング演習9
|
|
13週 |
英作文トレーニング・スピーキング演習10
|
|
14週 |
英作文トレーニング・スピーキング演習11 |
|
15週 |
期末試験
|
|
16週 |
答案返却・解答説明 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
英作文トレーニング・スピーキング演習12 |
1.テキスト各課の文法事項の確認 2.テキスト各課の発話演習 3.テキスト各課の作文演習 4.テキストを用いたTOEIC問題演習
|
2週 |
英作文トレーニング・スピーキング演習13 |
|
3週 |
英作文トレーニング・スピーキング演習14 |
|
4週 |
英作文トレーニング・スピーキング演習15 |
|
5週 |
英作文トレーニング・スピーキング演習16
|
|
6週 |
英作文トレーニング・スピーキング演習17
|
|
7週 |
中間試験
|
|
8週 |
答案返却・解答説明 |
|
4thQ |
9週 |
英作文トレーニング・スピーキング演習18 |
|
10週 |
英作文トレーニング・スピーキング演習19
|
|
11週 |
英作文トレーニング・スピーキング演習20
|
|
12週 |
英作文トレーニング・スピーキング演習21
|
|
13週 |
英作文トレーニング・スピーキング演習22 |
|
14週 |
英作文トレーニング・スピーキング演習23
|
|
15週 |
学年末試験 |
|
16週 |
答案返却・解答説明 |
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 70 |
基礎的能力 | 70 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 70 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |