コミュニケーション英語I

科目基礎情報

学校 呉工業高等専門学校 開講年度 平成28年度 (2016年度)
授業科目 コミュニケーション英語I
科目番号 0014 科目区分 一般 / 選択必修
授業形態 講義 単位の種別と単位数 履修単位: 3
開設学科 環境都市工学科 対象学年 1
開設期 通年 週時間数 3
教科書/教材 浅見道明ほか『Power On; Communication English I 』(東京書籍) /『Power On スタディノート』(東京書籍),『チャンクで英単語Standard』(三省堂)
担当教員 蒲地 祐子

到達目標

1.教科書の新出語句や重要語句を覚え,使えうことができる
2.教科書の文法を理解し,使うことができる
3.本文の内容を理解し,英語で自分の意見を言うことができる
4.副教材(『チャンクで英単語Standard』)の語句を覚え,使うことができる

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1教科書の新出語句や重要語句を覚え,適切に使うことができる教科書の新出語句や重要語句を覚え,使えうことができる 教科書の新出語句や重要語句を覚え,使うことができない
評価項目2教科書の文法を理解し,適切に使うことができる教科書の文法を理解し,使うことができる教科書の文法を理解し,使うことができない
評価項目3本文の内容を理解し,英語で自分の意見を言うことが適切にできる本文の内容を理解し,英語で自分の意見を言うことができる本文の内容を理解し,英語で自分の意見を言うことができない
評価項目4副教材(『チャンクで英単語Standard』)の語句を覚え,適切に使うことができる副教材(『チャンクで英単語Standard』)の語句を覚え,使うことができる副教材(『チャンクで英単語Standard』)の語句を覚え,使うことができない

学科の到達目標項目との関係

本科 (HA) 説明 閉じる

教育方法等

概要:
言語運用の四技能(読む・書く・聞く・話す)を向上させる。テキストの音読と精読を通して,読解力の育成をはかるとともに,テキストに取り上げられている内容に関連した語彙や表現を身に付けることを目的とする。また,発展的に,テキストに取り上げられている題材について英語でまとめたり,意見を言う演習を適宜行い,英会話力の伸長を図る。
授業の進め方・方法:
演習を基本とし,適宜提出課題および小テストを実施する。
注意点:
テキストや予習ノートだけでなく辞書も必ず持参して活用すること。自分自身の疑問点や学習課題を予習段階ではっきりとさせ,授業をもとに一つずつ解決することが効果的な学習につながる。そのため,毎回必ず予習をして授業に臨むこと。演習を基本とする授業なので,集中して課題に取り組み,積極的に発言することが求められる。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 概要説明
2週 Lesson 1-1
Lesson 1 動名詞
3週 Lesson 1-2

Lesson 1 S+V+O
4週 Lesson 1-3
Lesson 1 不定詞
5週 Lesson 1 Review

Lesson 1 「相づちを打つ」表現
6週 Lesson 2-1

受け身
7週 中間試験
8週 答案返却・解答説明
2ndQ
9週 Lesson 2-2
S+V
10週 Lesson 2-3

助動詞
11週 Lesson 2 Review

「誘う」表現
12週 Lesson 3-1

進行形
13週 Lesson 3-2

名詞+S+V....
14週 Lesson 3-3

S+V+O[=疑問詞+to不定詞]
15週 期末試験
16週 答案返却・解答説明
後期
3rdQ
1週 Lesson 4-1
比較表現
2週 Lesson 4-2

S+V+O1+O2[=疑問詞+to不定詞]
3週 Lesson 4-3
分詞の形容詞的用法
4週 Lesson 4 Review

「例示する」表現
5週 Lesson 5-1

関係代名詞who
6週 Lesson 5-2

関係代名詞which
7週 Lesson 5-3

現在完了形
8週 中間試験
4thQ
9週 答案返却・解答説明
10週 Lesson 6-1
S+V+O[=whatなどの節]
11週 Lesson 6-2

助動詞+受け身
12週 Lesson 6-3

It is[was]+形容詞(+for...)+to不定詞
13週 Lesson 6 Review

「推論する」表現
14週 復習

15週 学年末試験
16週 答案返却・解答説明

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力人文・社会科学英語英語運用の基礎となる知識英語のつづりと音との関係を理解できる。3
英語の標準的な発音を聴き、音を模倣しながら発声できる。5
英語の発音記号を見て、発音できる。3
リエゾンなど、語と語の連結による音変化を認識できる。3
語・句・文における基本的な強勢を正しく理解し、音読することができる。2
文における基本的なイントネーションを正しく理解し、音読することができる。2
文における基本的な区切りを理解し、音読することができる。2
中学で既習の1200語程度の語彙を定着させるとともに、2600語程度の語彙を新たに習得する。4
中学校で既習の文法事項や構文を定着させる。5
高等学校学習指導要領に示されているレベルの文法事項や構文を習得する。5
英語運用能力の基礎固め日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。2
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。1
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。1
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。1
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。1
毎分100語程度の速度で平易な物語文などを読み、その概要を把握できる。2
自分や身近なことについて100語程度の簡単な文章を書くことができる。1

評価割合

試験小テスト相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合6020010100100
基礎的能力6020010100100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000