到達目標
1.英文法の基礎的な知識を理解することができる。
2.理解した英文法項目を表現の中で使用することができる。
3.日常生活を送る上で、英語で簡単なコミュニケーションができる。
4.TOEICテストに多用される基礎的な英単熟語を学習すると共に、テスト形式に習熟し、適切に自らの英語力をテストにより測定できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 英文法の基礎的な知識を適切に理解することができる。 | 英文法の基礎的な知識を理解することができる。 | 英文法の基礎的な知識を理解することができない。 |
評価項目2 | 理解した英文法項目を表現の中で使用することが適切にできる。 | 理解した英文法項目を表現の中で使用することができる。 | 理解した英文法項目を表現の中で使用することができない。 |
評価項目3 | 日常生活を送る上で、英語で簡単なコミュニケーションが適切にできる。 | 日常生活を送る上で、英語で簡単なコミュニケーションができる。 | 日常生活を送る上で、英語で簡単なコミュニケーションができない。 |
評価項目4
| TOEICテストに多用される基礎的な英単熟語を学習すると共に、テスト形式に習熟し、適切に自らの英語力をテストにより適切に測定できる。 | TOEICテストに多用される基礎的な英単熟語を学習すると共に、テスト形式に習熟し、適切に自らの英語力をテストにより測定できる。 | TOEICテストに多用される基礎的な英単熟語を学習すると共に、テスト形式に習熟し、適切に自らの英語力をテストにより測定できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
文法・語法の講義と演習により英語表現の基礎力を養うと同時に、英会話に必要な表現力を身につける。本授業は進学と就職に関連し、コミュニケーション能力を身につけることができる。
授業の進め方・方法:
授業は演習を基本とする。ALC Net Academy2 「英文法コース」は自学習課題とし、定期的に教員が学習履歴をダウンロードする。
注意点:
テキストだけではなく、毎回辞書を必ず持参すること。演習を基本とする授業なので、集中して課題等に取り組み、積極的に授業に参加して欲しい。また、単元ごとに小テストを実施する。分からないことがあれば、遠慮なく担当教員に質問すること。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
概要説明
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『Forest Overview English Grammar in 30 Lessons』第11章~26章とThe TOEIC Test Trainer Target 470 Revised Editionを1年間で学習する。
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2週 |
第11章 態(1),TOEIC演習
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態(1)
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3週 |
第12章 態(2),TOEIC演習
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態(2)
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4週 |
第11~12章,TOEIC演習
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態の復習
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5週 |
第13章,TOEIC演習
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不定詞(1)
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6週 |
第14章,TOEIC演習
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不定詞(2)
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7週 |
中間試験
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8週 |
答案返却・解答説明
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2ndQ |
9週 |
第15章,TOEIC演習
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不定詞(3)
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10週 |
Plus 不定詞
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不定詞の注意すべき用法の学習および不定詞の復習
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11週 |
第16章,TOEIC演習
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動名詞(1)
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12週 |
第17章,TOEIC演習
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動名詞(2)
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13週 |
第16~17章,TOEIC演習
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動名詞の復習
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14週 |
前期の総復習
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15週 |
期末試験
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16週 |
答案返却・解答説明
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後期 |
3rdQ |
1週 |
第18章,TOEIC演習
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分詞(1)
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2週 |
第19章,TOEIC演習
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分詞(2)
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3週 |
Plus 分詞
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分詞を使った表現
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4週 |
第20章,TOEIC演習
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比較(1)
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5週 |
第21章,TOEIC演習
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比較(2)
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6週 |
Plus 比較
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比較を用いた様々な表現の学習および比較の復習
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7週 |
第22章,TOEIC演習
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関係詞(1)
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8週 |
中間試験
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4thQ |
9週 |
答案返却・解答説明 |
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10週 |
第23章,TOEIC演習
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関係詞(2)
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11週 |
第24章,TOEIC演習
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関係詞(3)
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12週 |
Plus 関係詞
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複合関係詞の学習および関係詞の復習
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13週 |
第25章,TOEIC演習
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仮定法(1)
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14週 |
第26章,TOEIC演習
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仮定法(2)
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15週 |
学年末試験 |
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16週 |
答案返却・解答説明 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 0 | 0 | 0 | 40 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 0 | 0 | 0 | 40 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |