到達目標
1.コンピューターの仕組みを理解し、インターネットを使った情報の活用ができる。
2.情報倫理・セキュリティの関連事項を理解し、説明でき、それに基づいた判断・行動ができる。
3. Word、Excel、Power pointが活用できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | コンピューターの仕組みを確実に理解し、インターネットを使った情報の活用が適切にできる。 | コンピューターの仕組みを理解し、インターネットを使った情報の活用ができる。 | コンピューターの仕組みを理解できない。 |
評価項目2 | 情報倫理・セキュリティの関連事項を理解し、説明でき、それに基づいた適切な判断・行動ができる。 | 情報倫理・セキュリティの関連事項を理解し、説明でき、それに基づいた判断・行動ができる。 | 情報倫理・セキュリティの関連事項を理解できない。 |
評価項目3 | Word、Excel、Power pointが適切に活用できる。 | Word、Excel、Power pointが活用できる。 | Word、Excel、Power pointが活用できない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 本科の学習・教育目標 (HB)
説明
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教育方法等
概要:
現代社会においてパソコンを使用しての文書作成や表計算、インターネットや電子メールを使う能力は必要不可欠である。本授業ではパソコンを操作するために必要な基礎知識およびワープロ等の操作を学習する。また、情報を処理・活用する上で重要な情報倫理・セキュリティも学ぶ。本授業は進学と就職に関連する。
授業の進め方・方法:
授業の単元ごとに概要を説明した後、各自で演習課題に取り組む形式となる。
注意点:
情報処理は今後の講義や演習のレポート作成、卒業研究論文、企業でのレポート作成等に必ず必要となる技術である。その基礎として、ワープロ、表計算、プレゼンテーション資料作成の基礎を最低限身に付けること。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
高専でのPCの使い方、Windowsの環境
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2週 |
高専でのPCの使い方、Windowsの環境
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3週 |
情報マナー、情報セキュリティ |
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4週 |
eラーニング、インターネットの使い方 |
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5週 |
Wordによる文書作成 |
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6週 |
Wordによる文書作成 |
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7週 |
Wordによる文書作成 |
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8週 |
Excelによる表計算 |
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2ndQ |
9週 |
Excelによる表計算 |
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10週 |
Excelによる表計算 |
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11週 |
Power pointの使い方 |
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12週 |
Power pointを使った資料作成 |
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13週 |
Power pointを使った資料作成 |
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14週 |
Power pointによるプレゼンテーション |
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15週 |
Power pointによるプレゼンテーション |
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16週 |
情報倫理・情報セキュリティに関するwebテスト |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 情報リテラシー | 情報リテラシー | 情報を適切に収集・処理・発信するための基礎的な知識を活用できる。 | 3 | 前3 |
コンピュータのハードウェアに関する基礎的な知識を活用できる。 | 3 | 前1,前2 |
情報伝達システムやインターネットの基本的な仕組みを把握している。 | 3 | 前3 |
情報セキュリティの必要性および守るべき情報を認識している。 | 3 | |
個人情報とプライバシー保護の考え方についての基本的な配慮ができる。 | 3 | |
インターネット(SNSを含む)やコンピュータの利用における様々な脅威を認識している | 3 | |
インターネット(SNSを含む)やコンピュータの利用における様々な脅威に対して実践すべき対策を説明できる。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 20 | 10 | 0 | 20 | 50 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 10 | 5 | 0 | 10 | 25 | 0 | 50 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 10 | 5 | 0 | 10 | 25 | 0 | 50 |