Course Objectives
1.コンピューターの仕組みを理解し、インターネットを使った情報の活用ができる。
2.情報倫理・セキュリティの関連事項を理解し、説明でき、それに基づいた判断・行動ができる。
3. Word、Excel、Power pointが活用できる。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | コンピューターの仕組みを確実に理解し、インターネットを使った情報の活用が適切にできる。 | コンピューターの仕組みを理解し、インターネットを使った情報の活用ができる。 | コンピューターの仕組みを理解できない。 |
評価項目2 | 情報倫理・セキュリティの関連事項を理解し、説明でき、それに基づいた適切な判断・行動ができる。 | 情報倫理・セキュリティの関連事項を理解し、説明でき、それに基づいた判断・行動ができる。 | 情報倫理・セキュリティの関連事項を理解できない。 |
評価項目3 | Word、Excel、Power pointが適切に活用できる。 | Word、Excel、Power pointが活用できる。 | Word、Excel、Power pointが活用できない。 |
Assigned Department Objectives
学習・教育到達度目標 本科の学習・教育目標 (HB)
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Teaching Method
Outline:
現代社会においてパソコンを使用しての文書作成や表計算、インターネットや電子メールを使う能力は必要不可欠である。本授業ではパソコンを操作するために必要な基礎知識およびワープロ等の操作を学習する。また、情報を処理・活用する上で重要な情報倫理・セキュリティも学ぶ。本授業は進学と就職に関連する。
Style:
授業の単元ごとに概要を説明した後、各自で演習課題に取り組む形式となる。
Notice:
情報処理は今後の講義や演習のレポート作成、卒業研究論文、企業でのレポート作成等に必ず必要となる技術である。その基礎として、ワープロ、表計算、プレゼンテーション資料作成の基礎を最低限身に付けること。
Characteristics of Class / Division in Learning
Course Plan
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Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
高専でのPCの使い方、Windowsの環境
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2nd |
高専でのPCの使い方、Windowsの環境
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3rd |
情報マナー、情報セキュリティ |
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4th |
eラーニング、インターネットの使い方 |
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5th |
Wordによる文書作成 |
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6th |
Wordによる文書作成 |
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7th |
Wordによる文書作成 |
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8th |
Excelによる表計算 |
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2nd Quarter |
9th |
Excelによる表計算 |
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10th |
Excelによる表計算 |
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11th |
Power pointの使い方 |
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12th |
Power pointを使った資料作成 |
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13th |
Power pointを使った資料作成 |
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14th |
Power pointによるプレゼンテーション |
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15th |
Power pointによるプレゼンテーション |
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16th |
情報倫理・情報セキュリティに関するwebテスト |
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Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | Total |
Subtotal | 0 | 10 | 0 | 20 | 70 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 5 | 0 | 10 | 30 | 0 | 45 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 | 0 | 10 |
分野横断的能力 | 0 | 5 | 0 | 10 | 30 | 0 | 45 |