到達目標
1.簡易距離測量と直接距離測量を行える。
2.平板の据付を行える。
3.複導線法による測量を行え、図面を作成できる。
4.細部測量を行え、図面を作成できる。
5.レベルの据付を行える。
6.昇降式、器高式による水準測量を行える。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 簡易距離測量と直接距離測量を適切に行える。 | 簡易距離測量と直接距離測量を行える。 | 簡易距離測量と直接距離測量を行えない。 |
評価項目2 | 平板の据付を迅速に行える。 | 平板の据付を行える。 | 平板の据付を行えない。 |
評価項目3 | 複導線法による測量を適切に行え、図面を作成できる。 | 複導線法による測量を行え、図面を作成できる。 | 複導線法による測量を行えない。 |
評価項目4 | 細部測量を適切に行え、図面を作成できる。 | 細部測量を行え、図面を作成できる。 | 細部測量を行えない。 |
評価項目5 | レベルの据付を迅速に行える。 | レベルの据付を行える。 | レベルの据付を行えない。 |
評価項目6 | 昇降式、器高式による水準測量を適切に行える。 | 昇降式、器高式による水準測量を行える。 | 昇降式、器高式による水準測量を行えない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 本科の学習・教育目標 (HC)
説明
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教育方法等
概要:
測量の授業と並行して、測量機器の構造・取り扱い、使用方法を熟知させ、実習を通じて測量の理解を深めることを目的とする。班編成は、作業に必要最小限の3〜4名とし、各人それぞれが必ず測量機器を操作することにより、個人の実力の向上を求める。適宜、機器の操作テストを行うことにより、実践能力の向上に努める。本実習は、就職、進学および資格取得に関連する。また、グループ作業を通じて、コミュニケーション能力を身に付ける。
授業の進め方・方法:
各測量ごとに1〜5週ずつ実習を行い、実習内容をレポートにまとめて提出する形でひとつの実習が完了する形となる。実習は3〜4名の班で行うものとする。
注意点:
卒業時に「測量士補」の資格取得を申請するために本実習の単位が必要である。環境都市工学科の基礎となるので、充分理解すること。授業中、随時質問を受け付けるので適宜相談すること。課題は授業内で終了できるように計画されているので、授業中自らの役割を認識し、班で協力して取り組むことが肝要である。また、平板測量の据付けテストの合格および全レポートの提出が単位修得の要件となっている。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
測量実習で実施する自習内容および使用する器具について理解する。
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2週 |
距離測量 |
距離測量を理解し、実践できる。
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3週 |
チェーン測量 |
チェーン測量を理解し、実践できる。
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4週 |
チェーン測量 |
チェーン測量を理解し、実践できる。
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5週 |
チェーン測量 |
チェーン測量を理解し、実践できる。
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6週 |
平板測量I、II(検査・調査、据付練習) |
平板測量で用いる器械について理解し、検査・調整ができる。
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7週 |
平板測量II(据付練習) |
平板の据付ができるようになる。
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8週 |
平板測量II(据付練習) |
平板の据付ができるようになる。
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2ndQ |
9週 |
平板測量II(据付テスト) |
平板の据付が4分以内にできるようになる。
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10週 |
平板測量III(複導線法) |
平板を用いた複導線法を理解し、実践できる。
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11週 |
平板測量III(複導線法) |
平板を用いた複導線法を理解し、実践できる。
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12週 |
平板測量III(複導線法) |
複導線法における誤差を理解し、誤差の補正ができる。
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13週 |
平板測量III(細部測量) |
細部測量を理解し、実践できる。
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14週 |
平板測量III(細部測量) |
細部測量を理解し、実践できる。
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15週 |
平板測量III(細部測量) |
細部測量を理解し、実践できる。
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
水準測量I(検査・調整) |
水準測量で用いる器械について理解し、検査・調整ができる。
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2週 |
水準測量I(検査・調整) |
水準測量で用いる器械について理解し、検査・調整ができる。
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3週 |
水準測量II(昇降式) |
昇降式を理解し、実践できる。
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4週 |
水準測量II(昇降式) |
昇降式を理解し、実践できる。
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5週 |
水準測量II(昇降式) |
昇降式を理解し、実践できる。
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6週 |
水準測量II(昇降式) |
昇降式を理解し、実践できる。
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7週 |
水準測量II(昇降式) |
昇降式の計算を実施し、誤差の補正ができる。
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8週 |
水準測量II(器高式) |
器高式を理解し、実践できる。
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4thQ |
9週 |
水準測量II(器高式) |
器高式を理解し、実践できる。
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10週 |
水準測量II(器高式) |
器高式を理解し、実践できる。
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11週 |
水準測量II(器高式) |
器高式を理解し、実践できる。
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12週 |
水準測量II(器高式) |
器高式の計算を実施し、誤差の補正ができる。
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13週 |
演習問題 |
有効数字、距離測量、平板測量に関する演習問題を解答できる。
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14週 |
演習問題 |
水準測量に関する演習問題を解答できる。
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15週 |
まとめ |
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 10 | 0 | 0 | 50 | 40 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 10 | 0 | 0 | 50 | 40 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |