到達目標
1.韓国語の文字が読める
2.韓国語の文字が書ける
3.簡単なフレーズを身につける
4.動詞,形容詞等の活用がある程度できる
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 韓国語の文字が読み書きが適切にできる | 韓国語の文字が読み書きできる | 韓国語の文字が読み書きできない |
評価項目2 | 動詞,形容詞等の活用ができる | 動詞,形容詞等の活用がある程度できる | 動詞,形容詞等の活用ができない |
評価項目3 | 動詞,形容詞等の活用ができる | 動詞,形容詞等の活用がある程度できる | 動詞,形容詞等の活用ができない |
学科の到達目標項目との関係
JABEE環境都市工学プログラム (B)
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本科 (HA)
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教育方法等
概要:
韓国語を初めて習う学習者を対象にする。二年間の学習でハングル能力検定試験5級の合格程度の力をつける
授業の進め方・方法:
講義を基本とする
注意点:
欠席の場合は後日の授業に多大な支障が生じるため,欠席は絶対しないこと。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
第1課ハングル・母音,ポイント1~4 |
ハングルの仕組み,語順,基本母音
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2週 |
第1課ハングル・母音,ポイント5 |
二重母音
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3週 |
第2課子音,ポイント1 |
子音(平音)
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4週 |
第2課子音,ポイント2・3 |
子音(激音,濃音)
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5週 |
第2課子音,ポイント4 |
子音のグループ
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6週 |
第3課パッチム・連音化、ポイント1~3 |
パッチム,連音化
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7週 |
中間試験 |
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8週 |
答案返却,解答説明,復習 |
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2ndQ |
9週 |
第3課パッチム・連音化、ポイント4、様々な単語 |
2つのパッチム,単語を読む
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10週 |
第4課発音・名前,ポイント1・2 |
有声音化,発音規則
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11週 |
第4課発音・名前,ポイント3~5 |
名前の書き方,仮名のハンブル表,カギャ表(反切表)
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12週 |
第5課文字まとめ,ポイント1・2 |
文字のまとめ、「합니다」体と「해요」体
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13週 |
第5課文字まとめ,ポイント3・4 |
教室で使う表現,あいさつ
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14週 |
復習 |
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15週 |
期末試験 |
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16週 |
答案返却,解答説明 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
前学期の復習 |
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2週 |
第6課名前は何ですか,ポイント1 |
名詞+です
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3週 |
第6課名前は何ですか,ポイント2 |
助詞①~は,~が
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4週 |
第7課何がおいしいですか,ポイント1 |
「해요」体①~です、~ます
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5週 |
第7課何がおいしいですか,ポイント2 |
~が好きですか
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6週 |
第8課週末に何をしますか,ポイント1 |
「해요」体②~です、~ます
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7週 |
第8課週末に何をしますか,ポイント2 |
助詞②~に,~で,~も,~と
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8週 |
中間試験 |
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4thQ |
9週 |
答案返却,解答説明,復習 |
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10週 |
第9課趣味は何ですか,ポイント1 |
長い否定・~ないです。
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11週 |
第9課趣味は何ですか,ポイント2 |
可能否定・~できないです。
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12週 |
第10課どこへ行きたいですか,ポイント1 |
願望・~したいです。
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13週 |
第10課どこへ行きたいですか,ポイント2 |
短い否定・~ないです。
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14週 |
総復習 |
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15週 |
学年末試験 |
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16週 |
答案返却,解答説明 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 0 | 0 | 0 | 30 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 0 | 0 | 0 | 30 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |