応用物理

科目基礎情報

学校 呉工業高等専門学校 開講年度 平成29年度 (2017年度)
授業科目 応用物理
科目番号 0030 科目区分 専門 / 選択必修
授業形態 講義 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 環境都市工学科 対象学年 3
開設期 通年 週時間数 2
教科書/教材 総合物理Ⅰ 力と運動・熱・総合物理Ⅱ 波・電気と磁気 (数研出版),センサー総合物理(啓林館),力学(森北出版)
担当教員 水谷 友一

到達目標

電磁気・熱・質点の力学について、知識を身につけ関係する計算ができるようになる。
電磁気・熱・質点の力学について、現象・式を理解して、説明ができるようになる。
電磁気・熱・質点の力学について、物理に関する知識・理解を、他の場面で使えるようになる。
質点の力学,剛体の力学,ミクロな世界について、知識を身につけ関係する計算ができるようになる。
質点の力学,剛体の力学,ミクロな世界について、現象・式を理解して、説明ができるようになる。
質点の力学,剛体の力学,ミクロな世界について、物理に関する知識・理解を、他の場面で使えるようになる。
物理の基礎的・汎用的内容についての知識・理解を、他の場面で使えるようになる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1電磁気・熱・質点の力学について ,適切に計算ができ,詳細に説明がで きる電磁気・熱・質点の力学について ,計算ができ,説明ができる電磁気・熱・質点の力学について ,計算ができない。また,説明ができ な
評価項目2質点の力学,剛体の力学,ミクロ な世界について、適切に計算がで き,詳細に説明ができる質点の力学,剛体の力学,ミクロ な世界について、計算ができ,説明 ができる質点の力学,剛体の力学,ミクロ な世界について、計算ができない 。また,説明ができない
評価項目3物理の基礎的・汎用的内容につい て他の場面で適切に使うことがで きる物理の基礎的・汎用的内容につい て他の場面で使うことができる物理の基礎的・汎用的内容につい て他の場面で使うことができない

学科の到達目標項目との関係

学習・教育到達度目標 本科の学習・教育目標 (HB) 説明 閉じる

教育方法等

概要:
物理現象とそれに関する概念や法則について、「知り」・「理解し」・「活用できる」ようになることを目的とする。
1・2年で学んだ内容も含め、基礎的・汎用的な物理分野についての学習の集大成とする授業である。
授業の進め方・方法:
学生の事前学習を前提とし、講義・演習・グループ学習・e-ラーニングなどの様々な方法を活用して実施する。
注意点:
授業は、主にプリントを用いて進めるのでA4プリントをとじる30穴ファイルを持ってくること.その他に電卓とルーズリーフを持参のこと.1・2年生の物理,数学の学習済みの内容については理解しているものとして授業を進める.基礎的な予備知識については小テストでも確認するので,十分でない場合には,各自で復習すること.また,やむを得ず欠席した授業で課された課題等は各自が確認して対応すること.

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 電磁気 〇電磁気
・コンデンサー
・電流と磁気
電磁誘導
2週 電磁気
3週 電磁気
4週 電磁気
5週 電磁気
6週 電磁気
7週 中間試験
8週 答案返却・解答説明・熱
2ndQ
9週 〇熱
・熱と温度
・気体の分子運動論
・熱力学の法則
10週
11週
12週
13週 質点の力学(力と運動) 〇質点の力学(力と運動)
・仕事とエネルギー
・運動量
・円運動と振動
14週 質点の力学(力と運動)
15週 期末試験
16週 答案返却・解答説明
後期
3rdQ
1週 質点の力学(力と運動)
2週 質点の力学(力と運動)
3週 質点の力学(力と運動)
4週 質点の力学(力と運動)
5週 質点の力学(力と運動)
6週 剛体の力学(回転運動) 〇剛体の力学
・回転運動の表し方 力のモーメント
・角運動量・慣性っモーメント
・剛体の運動と運動方程式
7週 剛体の力学(回転運動)
8週 中間試験
4thQ
9週 答案返却・解答説明・剛体の力学(回転運動)
10週 剛体の力学(回転運動)
11週 ミクロな世界 〇ミクロな世界
・原子・原子核,粒子の波動性
12週 ミクロな世界
13週 総合的内容 〇総合的内容
・微積を用いた式の導出と問題の解法
14週 総合的内容
15週 学年末試験
16週 答案返却・解答説明

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

試験発表相互評価ポートフォリオその他合計
総合評価割合8000200100
基礎的能力8000200100
専門的能力000000
分野横断的能力000000