概要:
教科書に掲載されている評論・小説・詩歌等の精読とそれに基づく考察や議論を通して、日本語で書かれた文章を的確に理解し、また自らの思考を的確に表現するための能力・技術を涵養する。
授業の進め方・方法:
担当教員による講義を中心とし、適宜グループワークやディスカッション等の活動も導入する。また毎週の授業の冒頭で、漢字テストを実施する。
※新型コロナウイルスの影響により、授業内容を変更する可能性がある。
注意点:
授業ノート・プリント・漢字ドリル等は定期的に回収し、成績評価の対象とする。また受講態度が不適切である場合、相応に減点するので注意すること。受講者一人ひとりの主体的な授業参加を期待している。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
森岡正博「無痛化する社会のゆくえ」(評論)の第1段落を読解する。 |
1.「無痛化」という造語の内容について、適切な例を挙げながら簡潔に説明できる。 2.論説文における問題提起の方法について、本文に即して説明できる。
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2週 |
森岡正博「無痛化する社会のゆくえ」(評論)の第2段落を読解する。 |
1.主な常用漢字の読み書きができる。 2.今日の「文明」と「技術」の関係について、本文に即して多角的に思考できる。
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3週 |
森岡正博「無痛化する社会のゆくえ」(評論)の第3段落を読解する。 |
1.主な常用漢字の読み書きができる。 2.「文明」「技術」「大衆化」「無痛化」といったキーワードを用いながら、著者の見解を要約することができる。 3.「無痛化する現代文明」について、本文に即して自らの見解を述べ、他者の意見を傾聴ことができる。
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4週 |
柳澤桂子「命は誰のものなのか」(評論)の第1~2段落を読解する。 |
1.主な常用漢字の読み書きができる。 2.「安楽死」や「尊厳死」の問題について、本文やその他の実例に即して、自分なりに思考を深化させることができる。
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5週 |
柳澤桂子「命は誰のものなのか」(評論)の第2~3段落を読解する。 |
1.主な常用漢字の読み書きができる。 2.文章中の表現を的確に言い換え、それについて分かりやすく説明することができる。
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6週 |
柳澤桂子「命は誰のものなのか」(評論)の第3~4段落を読解する。 |
1.主な常用漢字の読み書きができる。 2.「死に対する感情」や「死の文化」について、自分なりに調べ、それについて見解を述べるとともに、他者の意見を傾聴ことができる。
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7週 |
前期中間試験 |
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8週 |
答案返却・解説 |
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2ndQ |
9週 |
近代文学史の概説(明治・大正期) |
1.主な常用漢字の読み書きができる。 2.明治・大正期の主な作家や作品について、簡潔に説明できる。 3.それぞれの作品が持つ表現上の特徴について、簡潔に説明できる。
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10週 |
近代文学史の概説(昭和期以降) |
1.主な常用漢字の読み書きができる。 2.昭和期以降のの主な作家や作品について、簡潔に説明できる。 3.それぞれの作品が持つ表現上の特徴について、簡潔に説明できる。
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11週 |
田宮虎彦「沖縄の手記から」(小説)の第1段落を読解する。 |
1.主な常用漢字の読み書きができる。 2.アジア・太平洋戦争末期の状況について、簡潔に説明できる。 3.冒頭部における物語の展開方法について、簡潔に説明できる。
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12週 |
田宮虎彦「沖縄の手記から」(小説)の第2段落を読解する。 |
1.主な常用漢字の読み書きができる。 2.「私」と「娘」が置かれている状況について、本文に即して説明できる。
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13週 |
田宮虎彦「沖縄の手記から」(小説)の第3段落を読解する。 |
1.主な常用漢字の読み書きができる。 2.「私」と「娘」の描かれ方や、その関係性について、簡潔に説明できる。
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14週 |
田宮虎彦「沖縄の手記から」(小説)の第4段落を読解する。
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1.主な常用漢字の読み書きができる。 2.作品(掲載部)全体の内容を踏まえて、本作や「戦争」、あるいは「戦争文学」について、自らの見解を述べ、他者の意見を傾聴することができる。
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15週 |
期末試験 |
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16週 |
答案返却・解説 |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 他者の意見を聞き合意形成することができる。 | 3 | |
合意形成のために会話を成立させることができる。 | 3 | |
グループワーク、ワークショップ等の特定の合意形成の方法を実践できる。 | 3 | |
態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | 周囲の状況と自身の立場に照らし、必要な行動をとることができる。 | 3 | |
自らの考えで責任を持ってものごとに取り組むことができる。 | 3 | |
目標の実現に向けて計画ができる。 | 3 | |
目標の実現に向けて自らを律して行動できる。 | 3 | |
日常の生活における時間管理、健康管理、金銭管理などができる。 | 3 | |
社会の一員として、自らの行動、発言、役割を認識して行動できる。 | 3 | |
チームで協調・共同することの意義・効果を認識している。 | 3 | |
チームで協調・共同するために自身の感情をコントロールし、他者の意見を尊重するためのコミュニケーションをとることができる。 | 3 | |
当事者意識をもってチームでの作業・研究を進めることができる。 | 3 | |
チームのメンバーとしての役割を把握した行動ができる。 | 3 | |
リーダーがとるべき行動や役割をあげることができる。 | 3 | |
適切な方向性に沿った協調行動を促すことができる。 | 3 | |
リーダーシップを発揮する(させる)ためには情報収集やチーム内での相談が必要であることを知っている | 3 | |
法令やルールを遵守した行動をとれる。 | 3 | |
他者のおかれている状況に配慮した行動がとれる。 | 3 | |
技術が社会や自然に及ぼす影響や効果を認識し、技術者が社会に負っている責任を挙げることができる。 | 3 | |
自身の将来のありたい姿(キャリアデザイン)を明確化できる。 | 3 | |
その時々で自らの現状を認識し、将来のありたい姿に向かっていくために現状で必要な学習や活動を考えることができる。 | 3 | |
キャリアの実現に向かって卒業後も継続的に学習する必要性を認識している。 | 3 | |
これからのキャリアの中で、様々な困難があることを認識し、困難に直面したときの対処のありかた(一人で悩まない、優先すべきことを多面的に判断できるなど)を認識している。 | 3 | |
高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業や大学等でどのように活用・応用されるかを説明できる。 | 3 | |