概要:
1年次での「現代文Ⅰ」「現代文Ⅱ」に引き続き、国語を的確に理解し、適切に表現できる基礎学力、日本語日本文化に関する見識を身につけるために、現代日本の思想や文化を代表する評論・小説・詩などを学習する。
授業の進め方・方法:
講義を基本とする。適宜、解釈の発表やふりかえり作文など、課題提出も課す。
注意点:
授業に対する真摯な態度が何より基本である。作品を理解し、自らの頭でしっかり考える力を積極的に養おうとする姿勢が重要である。発想の幅を広げ、自由にものを見る思考のレッスンにより、教養の幅を広げていってもらいたい。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
1,授業に対する心得を理解する。 2,なぜ本科目があるのかという根本的課題と理念を自覚することができる。
|
2週 |
中島敦『山月記』① |
1,通しでスムーズな音読ができる。 2,難読漢字や漢語・漢文が適切に読める。
|
3週 |
中島敦『山月記』② |
1,中島敦に関する知識を説明できる。 2,「袁傪」の人物を箇条書きで整理することができる。
|
4週 |
中島敦『山月記』③ |
1,主な常用漢字の読み書きができる。 2,「生きもののさだめ」という物語の内在的思考を読み取ることができる。
|
5週 |
中島敦『山月記』⑤ |
1,主な常用漢字の読み書きができる。 2,「臆病な自尊心」と「尊大な羞恥心」から「李徴」を説明できる。
|
6週 |
中島敦『山月記』⑥ |
1,主な常用漢字の読み書きができる。 2,「李徴」が虎になったことを隠そうとした心情を推測できる。
|
7週 |
前期中間試験 |
|
8週 |
答案返却・解説 |
|
2ndQ |
9週 |
田口茂『時を編む人間』① |
1,通しでスムーズな音読ができる。 2,時間についての性質を思考することができる。
|
10週 |
田口茂『時を編む人間』② |
1,主な常用漢字の読み書きができる。 2,「時間」と「私」の関係について思考することができる。
|
11週 |
田口茂『時を編む人間』③ |
1,主な常用漢字の読み書きができる。 2,「私」にしか存在しない時間の性質を説明できる。
|
12週 |
武田綾乃『側転と三夏』① |
1,通しでスムーズな音読ができる。 2,「私」と「姉」の対照性を的確に把握できる。
|
13週 |
武田綾乃『側転と三夏』② |
1,主な常用漢字の読み書きができる。 2,「本音」を言うことで相手を傷つけるという関係性を俯瞰できる。
|
14週 |
武田綾乃『側転と三夏』③ |
1,主な常用漢字の読み書きができる。 2,小説を媒介したうえでSNSに関する理解を深めることができる。
|
15週 |
前期期末試験 |
|
16週 |
答案返却・解説 |
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文社会科学 | 国語 | 国語 | 論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確にとらえ、要約できる。 | 3 | |
論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。 | 3 | |
文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができる。 | 3 | |
常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。 | 3 | |
類義語・対義語を思考や表現に活用できる。 | 3 | |
社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。 | 3 | |
専門の分野に関する用語を思考や表現に活用できる。 | 3 | |
実用的な文章(手紙・メール)を、相手や目的に応じた体裁や語句を用いて作成できる。 | 3 | |
報告・論文の目的に応じて、印刷物、インターネットから適切な情報を収集できる。 | 3 | |
収集した情報を分析し、目的に応じて整理できる。 | 3 | |
報告・論文を、整理した情報を基にして、主張が効果的に伝わるように論理の構成や展開を工夫し、作成することができる。 | 3 | |
作成した報告・論文の内容および自分の思いや考えを、的確に口頭発表することができる。 | 3 | |
課題に応じ、根拠に基づいて議論できる。 | 3 | |
相手の立場や考えを尊重しつつ、議論を通して集団としての思いや考えをまとめることができる。 | 3 | |
新たな発想や他者の視点の理解に努め、自分の思いや考えを整理するための手法を実践できる。 | 3 | |