到達目標
1.コンクリート構造の設計方法を説明できること
2.コンクリート構造に使用される材料の性質を説明できること
3.曲げ破壊について説明ができ,限界状態設計法で曲げ耐力を算定できること,
4.曲げと軸方向力を受ける部材の耐力を算定できること
5.せん断破壊について説明でき,限界状態設計法でせん断耐力を算定できること
6.曲げモーメントを受けるRCはりの曲げ応力を算定できること
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | コンクリート構造の設計方法を詳細に説明できる | コンクリート構造の設計方法を説明できる | コンクリート構造の設計方法を説明できない |
評価項目2 | 曲げ破壊について詳細に説明ができ,限界状態設計法で曲げ耐力を適切に算定できる | 曲げ破壊について説明ができ,限界状態設計法で曲げ耐力を算定できる | 曲げ破壊について説明ができず,限界状態設計法で曲げ耐力を算定できない |
評価項目3 | せん断破壊について詳細に説明でき,限界状態設計法でせん断耐力を適切に算定できる | せん断破壊について説明でき,限界状態設計法でせん断耐力を算定できる | せん断破壊について説明できず,限界状態設計法でせん断耐力を算定できない |
学科の到達目標項目との関係
JABEE環境都市工学プログラム (F)
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本科 (HC)
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教育方法等
概要:
耐用期間における耐久性(ひび割れ)や使用上の快適性(たわみ)を照査することを目的として,使用限界状態における鉄筋
コンクリート構造の設計方法について学習する。従来設計法である許容応力度設計法による断面算定についても講義する.
また,あらかじめコンクリートに圧縮力をためたプレストレストコンクリートについても学習する.鉄筋コンクリート構造は社会基
盤整備に不可欠であり,専門技術者としての学力向上のため本授業は必要である。
授業の進め方・方法:
講義を基本とし,適宜課題レポートを課す。
注意点:
計算式が複雑で苦手意識を持つ場合が多いが,もととなる基本原理はシンプルである.各算定方法の習得のみならず,その基本原理についてもしっかりと理解してほしい.授業には必ず電卓を持参すること.質問等については,放課後やオフィスアワーなどを積極的に活用すること.
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
偏心圧縮力を受ける部材 |
1.偏心圧縮力を受ける部材(使用限界状態)
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2週 |
偏心圧縮力を受ける部材 |
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3週 |
使用限界状態の検討 |
2.使用限界状態の検討 ・ひび割れ幅の算定と制御 ・たわみの算定
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4週 |
使用限界状態の検討 |
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5週 |
使用限界状態の検討 |
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6週 |
RCはりの断面算定 |
3.RCはりの断面算定(許容応力度設計法) ・曲げモーメントに対する断面算定 ・せん断補強筋の配置
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7週 |
中間試験 |
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8週 |
RCはりの断面算定 |
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4thQ |
9週 |
RCはりの断面算定 |
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10週 |
RCはりの断面算定 |
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11週 |
プレストレストコンクリート |
4.プレストレストコンクリ-ト ・プレストレストコンクリートの特徴 ・プレストレストコンクリートの設計方法
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12週 |
プレストレストコンクリート |
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13週 |
プレストレストコンクリート |
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14週 |
プレストレストコンクリート |
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15週 |
期末試験 |
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16週 |
答案返却・解答説明 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 建設系分野 | 材料 | ひびわれを理解している。 | 3 | |
ひびわれを説明できる。 | 3 | |
一般構造細目を説明できる。 | 3 | |
使用限界状態を説明できる。 | 3 | |
プレストレストコンクリートの特徴、分類について、説明できる。 | 3 | |
プレストレストコンクリートの基礎(使用限界状態・終局限界状態など)を理解している。 | 3 | |
プレストレストコンクリートの設計を理解している。 | 3 | |
構造 | 軸力を受ける部材、圧縮力を受ける部材、曲げを受ける部材や圧縮と曲げを受ける部材などについて、その設計法を説明でき、簡単な例に対し計算できる。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 0 | 0 | 0 | 20 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 80 | 0 | 0 | 0 | 20 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |