到達目標
1.自分の体力レベルを把握できる。
2.ゴルフを行う上でのエチケットやマナーを理解できる。
3.ピッチングの基本的な打ち方ができる。
4.方向・距離感覚を修得し,ある程度狙ったところに打つことができる。
5.バドミントンの基礎技能をゲームで生かすことができる。
6.バドミントン(ダブルス)の集団的技能をゲームで生かすことができる
7.バドミントンのゲームを企画・運営ができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 自分の体力レベルを適切に把握できる | 自分の体力レベルを把握できる | 自分の体力レベルを把握できない |
評価項目2 | ゴルフの技能を生かすことが適切にできる | ゴルフの技能を生かすことができる | ゴルフの技能を生かすことができない |
評価項目3 | バドミントンの技能をゲームで生かすことが適切にできる | バドミントンの技能をゲームで生かすことができる | バドミントンの技能をゲームで生かすことができない |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 本科の学習・教育目標 (HA)
説明
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JABEE 環境都市(B)
説明
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教育方法等
概要:
新体カテストの測定を実施し,自分の体力や運動能力を測定し,その結果,不足している能力を確かめ,運動能力を高める自己診断資料とする。生涯にわたってスポーツを親しむという観点からゴルフ,バドミントンを学習する。基本的な個人技能を高めるともに,効果的な練習方法,エチケットマナー,ゲームの企画や運営方法,審判法などを理解させる。
授業の進め方・方法:
基礎技術の練習を行って,ゲームの戦術を学習する。
注意点:
学校指定の体操服及び体育館シューズを着用すること。体力づくり ・ 練習方法等.クラブ活動に活用するとよい。授業だけでは運動不足なので.クラブ活動や自主的トレーニングを行うとよい。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
球技大会の種目 |
4.球技大会種目の練習
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2週 |
球技大会の種目 |
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3週 |
バスケットボール |
5バスケットボール バスケットボールの技術・ルール理解と審判法の説明 個人技能の修得 集団技能の修得 ゲーム
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4週 |
バスケットボール |
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5週 |
バスケットボール |
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6週 |
バスケットボール |
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7週 |
バスケットボール |
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8週 |
バスケットボール |
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4thQ |
9週 |
バスケットボール |
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10週 |
バスケットボール |
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11週 |
バスケットボール |
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12週 |
バスケットボール |
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13週 |
バスケットボール |
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14週 |
バスケットボール・スキルテスト |
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15週 |
バスケットボール・スキルテスト |
6.持久走 長距離走の練習
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16週 |
バスケットボール・スキルテスト |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 60 | 40 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 60 | 40 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |