到達目標
1. 1年生においては、高専で学ぶ専門科目の概要を把握し、確固とした目標を持ち、技術者像を明確にイメージする。
2. コミュニケーションスキル、合意形成、情報収集・活用・発信力、課題発見、論理的思考力について、2年生においては認識し、3年生においては理解し、4,5年生においては活用することができる.
3. 主体性、自己管理能力、責任感、チームワーク力、リーダーシップ、倫理観(独創性の尊重、公共心)、未来志向性、キャリアデザイン力について、2年生においてはその必要性を認識し、3年生においては理解し、4,5年生においては必要に応じて発揮できる.
4. 創成能力やエンジニアリングデザイン能力を2年生においては認識し、3年生においては理解し、4,5年生においては活用することができる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | コミュニケーションスキル,合意形成,情報収集・活用・発信力,課題発見,論理的思考力について認識,理解,活用が適切にできる | コミュニケーションスキル,合意形成,情報収集・活用・発信力,課題発見,論理的思考力について認識,理解,活用ができる。 | コミュニケーションスキル,合意形成,情報収集・活用・発信力,課題発見,論理的思考力について認識,理解,活用ができない |
評価項目2 | 主体性,自己管理能力,責任感,チームワーク力,リーダーシップ,倫理観(独創性の尊重,公共心),未来志向性,キャリアデザイン力について,認識,理解,活用が適切にできる | 主体性,自己管理能力,責任感,チームワーク力,リーダーシップ,倫理観(独創性の尊重,公共心),未来志向性,キャリアデザイン力について,認識,理解,活用ができる | 主体性,自己管理能力,責任感,チームワーク力,リーダーシップ,倫理観(独創性の尊重,公共心),未来志向性,キャリアデザイン力について,認識,理解,活用ができない |
評価項目3 | 創生能力やエンジニアリング能力を認識,理解,活用が適切にできる | 創生能力やエンジニアリング能力を認識,理解,活用ができる | 創生能力やエンジニアリング能力を認識,理解,活用ができない |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 本科の学習・教育目標 (HD)
説明
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JABEE 環境都市(G)
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教育方法等
概要:
学生がプロジェクトテーマを設定し,メンバーを募集して,組織を立ち上げ,活動計画を立案して,実行できるようになることを目標とする。学年及び学科の異なる学生同士でチームを組んで,技術者が備えるべき分野横断的な能力を養う。
授業の進め方・方法:
演習,実習,グループワーク,講義
注意点:
在学期間中に同じテーマは最長で2年間まで選択できますが、可能な限り多くのテーマに取り組む方が学習効果が上がります。また、テーマによっては1回だけ選択できるテーマもありますので、担当教員に確認して下さい。テーマ内容については、担当教員に授業後等の時間を利用して良く確認して下さい。(※)テーマによっては、中間試験および期末試験および学年末試験を行う.
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
全体ワークによって,主体的に活動あうる態度と志向性を醸成する。
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2週 |
全体ワークショップ |
全体ワークによって,主体的に活動あうる態度と志向性を醸成する。
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3週 |
全体ワークショップ |
全体ワークによって,主体的に活動あうる態度と志向性を醸成する。
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4週 |
チーム編成,個別ガイダンス |
各テーマごとに分かれて,課題設定と課題解決プロセスを理解する。
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5週 |
調査活動・実践活動/講習 |
調査活動において課題を設定し,課題解決について立案し,実行計画を立てる。
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6週 |
調査活動・実践活動/講習 |
調査活動において課題を設定し,課題解決について立案し,実行計画を立てる。
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7週 |
調査活動・実践活動/講習 |
調査活動において課題を設定し,課題解決について立案し,実行計画を立てる。
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8週 |
調査活動・実践活動/講習 |
調査活動において課題を設定し,課題解決について立案し,実行計画を立てる。
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2ndQ |
9週 |
調査活動・実践活動/講習 |
課題解決のために,計画に基づいて実践活動を行う。つねに振り返りを行い,計画と活動実績との差異を見つけるなど,検討活動を行う。また,必要に応じて外部評価を受ける。
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10週 |
調査活動・実践活動/講習 |
課題解決のために,計画に基づいて実践活動を行う。つねに振り返りを行い,計画と活動実績との差異を見つけるなど,検討活動を行う。また,必要に応じて外部評価を受ける。
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11週 |
調査活動・実践活動/講習 |
課題解決のために,計画に基づいて実践活動を行う。つねに振り返りを行い,計画と活動実績との差異を見つけるなど,検討活動を行う。また,必要に応じて外部評価を受ける。
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12週 |
発表準備 |
発表準備
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13週 |
発表会 |
発表
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14週 |
レポート作成と活動内容の振り返り |
レポート作成:発表会後,活動成果としてレポートを作成する.
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15週 |
期末試験(※) |
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16週 |
レポート提出と後期の活動のための計画立案 |
課題解決のために,計画に基づいて実践活動を行う。つねに振り返りを行い,計画と活動実績との差異を見つけるなど,検討活動を行う。また,必要に応じて外部評価を受ける。
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後期 |
3rdQ |
1週 |
活動内容の目標の確認 |
課題解決のために,計画に基づいて実践活動を行う。つねに振り返りを行い,計画と活動実績との差異を見つけるなど,検討活動を行う。また,必要に応じて外部評価を受ける。
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2週 |
調査活動・実践活動/講習 |
課題解決のために,計画に基づいて実践活動を行う。つねに振り返りを行い,計画と活動実績との差異を見つけるなど,検討活動を行う。また,必要に応じて外部評価を受ける。
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3週 |
調査活動・実践活動/講習 |
課題解決のために,計画に基づいて実践活動を行う。つねに振り返りを行い,計画と活動実績との差異を見つけるなど,検討活動を行う。また,必要に応じて外部評価を受ける。
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4週 |
調査活動・実践活動/講習 |
課題解決のために,計画に基づいて実践活動を行う。つねに振り返りを行い,計画と活動実績との差異を見つけるなど,検討活動を行う。また,必要に応じて外部評価を受ける。
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5週 |
調査活動・実践活動/講習 |
課題解決のために,計画に基づいて実践活動を行う。つねに振り返りを行い,計画と活動実績との差異を見つけるなど,検討活動を行う。また,必要に応じて外部評価を受ける。
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6週 |
調査活動・実践活動/講習 |
課題解決のために,計画に基づいて実践活動を行う。つねに振り返りを行い,計画と活動実績との差異を見つけるなど,検討活動を行う。また,必要に応じて外部評価を受ける。
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7週 |
調査活動・実践活動/講習 |
課題解決のために,計画に基づいて実践活動を行う。つねに振り返りを行い,計画と活動実績との差異を見つけるなど,検討活動を行う。また,必要に応じて外部評価を受ける。
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8週 |
調査活動・実践活動/講習 |
課題解決のために,計画に基づいて実践活動を行う。つねに振り返りを行い,計画と活動実績との差異を見つけるなど,検討活動を行う。また,必要に応じて外部評価を受ける。
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4thQ |
9週 |
調査活動・実践活動/講習 |
課題解決のために,計画に基づいて実践活動を行う。つねに振り返りを行い,計画と活動実績との差異を見つけるなど,検討活動を行う。また,必要に応じて外部評価を受ける。
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10週 |
調査活動・実践活動/講習 |
課題解決のために,計画に基づいて実践活動を行う。つねに振り返りを行い,計画と活動実績との差異を見つけるなど,検討活動を行う。また,必要に応じて外部評価を受ける。
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11週 |
調査活動・実践活動/講習 |
課題解決のために,計画に基づいて実践活動を行う。つねに振り返りを行い,計画と活動実績との差異を見つけるなど,検討活動を行う。また,必要に応じて外部評価を受ける。
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12週 |
発表準備 |
発表準備
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13週 |
発表会 |
発表
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14週 |
振り返りとレポート作成 |
レポート作成:後期は1年間の活動内容を総括してレポートを作成する.
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15週 |
学年末試験(※) |
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16週 |
レポート提出 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 40 | 60 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 20 | 30 | 0 | 50 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 20 | 30 | 0 | 50 |