到達目標
1.4年生で学習した日常会話を復習しながら、さらに応用表現を習得することで、会話の幅を広げます。
2.中国のテレビ番組や映画を通して、様々な話題を取り上げ、中国の社会や文化についての理解を深めます。
3.練習問題を解きながら、中国語の読解力・聴力を高めます。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 4年生で学習した日常会話を復習しながら、さらに応用表現を習得することで、会話の幅を広げることが適切にできる | 4年生で学習した日常会話を復習しながら、さらに応用表現を習得することで、会話の幅を広げることができる | 4年生で学習した日常会話を復習しながら、さらに応用表現を習得することで、会話の幅を広げることができない |
評価項目2 | 中国のテレビ番組や映画を通して、様々な話題を取り上げ、中国の社会や文化についての理解を深めることができる | 中国のテレビ番組や映画を通して、様々な話題を取り上げ、中国の社会や文化についての理解ができる | 中国のテレビ番組や映画を通して、様々な話題を取り上げ、中国の社会や文化についての理解できない |
評価項目3 | 練習問題を解きながら、中国語の読解力・聴力を高めることが適切にできる | 練習問題を解きながら、中国語の読解力・聴力を高めることができる | 練習問題を解きながら、中国語の読解力・聴力を高めることができない |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 本科の学習・教育目標 (HA)
説明
閉じる
JABEE 環境都市(B)
説明
閉じる
教育方法等
概要:
この授業では、基礎となる中国語の文法・会話表現を復習しながら、より高度な表現を習得することで、ある程度の実力をつけることを目標にします。
授業の進め方・方法:
発音方法、文型模倣練習法、模倣記憶返複法などを必要に合わせて応用する。
注意点:
試験前にまとめて勉強するのではなく,普段の授業を大切に,しっかり知識の基盤を築くことを期待する。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
第9課 |
月、日、曜日の言い方、名詞述語文
|
2週 |
第9課 |
経験を表す”過”
|
3週 |
第9課 |
動作の状態の程度を表す”得”と”是〜的”
|
4週 |
第9課 |
「聞く、書く、話す」と本文
|
5週 |
第10課 |
時を表す語②と”快〜了”
|
6週 |
復習 |
|
7週 |
中間試験 |
|
8週 |
第10課 |
動詞の重ね型と持続を表す
|
2ndQ |
9週 |
第10課 |
「聞く、書く、話す」と本文
|
10週 |
第11課 |
助動詞”会”、”能”、”可以”
|
11週 |
第11課 |
2つ目的語をもつ動詞
|
12週 |
第11課 |
結果補語
|
13週 |
第11課 |
「聞く、書く、話す」と本文
|
14週 |
復習 |
|
15週 |
期末試験 |
|
16週 |
答案返却・解答説明 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
第12課 |
可能補語“得”
|
2週 |
第12課 |
方向補語/助動詞”得”
|
3週 |
第12課 |
動詞(句)を目的語にとる動詞
|
4週 |
第12課 |
「聞く、書く、話す」と本文
|
5週 |
第13課 |
量詞/比較の表現”比”
|
6週 |
復習 |
|
7週 |
中間試験 |
|
8週 |
第13課 |
離合動詞/副詞”又〜又〜”
|
4thQ |
9週 |
第13課 |
「聞く、書く、話す」と本文
|
10週 |
第14課 |
”了”1+”了”2構文
|
11週 |
第14課 |
使役文
|
12週 |
第14課 |
受身文型
|
13週 |
第14課 |
「聞く、書く、話す」と本文 時刻などの表現
|
14週 |
復習 |
|
15週 |
学年末試験 |
|
16週 |
答案返却・解答説明 |
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 情報リテラシー | 情報リテラシー | 情報を適切に収集・処理・発信するための基礎的な知識を活用できる。 | 3 | |
コンピュータのハードウェアに関する基礎的な知識を活用できる。 | 3 | |
インターネットの仕組みを理解し、実践的に使用できる。 | 3 | |
情報セキュリティの必要性、様々な脅威の実態とその対策について理解できる。 | 3 | |
個人情報とプライバシー保護の考え方について理解し、正しく実践できる。 | 3 | |
インターネットを用いた犯罪例などを知り、それに対する正しい対処法を実践できる。 | 3 | |
情報伝達システムやインターネットの基本的な仕組みを把握している。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | 課題 | 授業参加度 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 10 | 10 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 10 | 10 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |