Course Objectives
全ての学習項目について、知識を身につけ関係する計算ができるようになる。
全ての学習項目について、現象・式を理解して、説明ができるようになる。
全ての学習項目について、物理に関する知識・理解を、他の場面で使えるようになる。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 全ての学習項目について、広い知識を身につけ関係する計算ができる | 全ての学習項目について、知識を身につけ関係する計算ができる | 一部または全ての学習項目について、知識を身につけ関係する計算ができない |
評価項目2 | 全ての学習項目について、より広く・深く現象・式を理解して、よりよく説明ができるようになる。 | 全ての学習項目について、現象・式を理解して、説明ができるようになる。 | 一部または全ての学習項目について、現象・式を十分に理解しておらず、十分な説明ができない。 |
評価項目3 | 全ての学習項目について、物理に関する知識・理解を、他のより広い場面で使うことができる。 | 全ての学習項目について、物理に関する知識・理解を、他の場面で使うことができる。 | 一部または全ての学習項目について、物理に関する知識・理解を、他の場面で使うことができない。 |
Assigned Department Objectives
学習・教育到達度目標 本科の学習・教育目標 (HB)
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Teaching Method
Outline:
波・静電気に関係する基本的な概念及び法則を理解し、自然のまざまな物理現象と基本的な概念を結びつけ自分で考えられるようになる。
Style:
学生の主体的な「学び合い」を基本として授業を進める。授業までに内容の事前学習を前提とする。授業時間では、事前に学習した内容の確認や課題等を学生達でおこなう。授業の最後に、学習内容の確認テストを実施する。
Notice:
単位の認定は、授業態度が良好であり、課題・宿題を全て提出し、内容がすべて良好であることが前提です。定期試験を70点、小テストなどの定期試験以外を30点で評価し、合計点が60点以上で単位を認定する。定期試験において、中間は中間までの範囲,期末は全範囲とする。
自宅学習で、理解の確認と定着を進めることが必要です。必要な既学習内容を理解していない場合には、補習等をおこなう場合があります。「問題を解ける」とは、単に公式を覚え計算できることということではなく、学習した考え方や概念を使い、問題を正しく理解し、その結果として解答できるということです。
教員が必要と判断した場合,到達目標に達成させるために,定期試験に対して追試を実施する場合がある。
Characteristics of Class / Division in Learning
Course Plan
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Theme |
Goals |
2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
定着度試験
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2nd |
波動(波の伝わり方)
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波の独立性・波の重ね合わせの現象から,定在波・波の反射を説明できる。
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3rd |
波動(波の現象)
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波の干渉を説明できる。波の反射・屈折・回折を,ホイヘンスの原理から説明できる
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4th |
波動(音と弦・管の固有振動)
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音の特徴を説明できr,基本振動の形から固有振動を説明できる。
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5th |
波動(固有振動・ドップラー効果)
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音の共鳴を説明できる。ドップラー効果の式を使える。
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6th |
波動(ドップラー効果)
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ドップラー効果の式を導出できる。
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7th |
第6週までの復習 |
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8th |
中間試験
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4th Quarter |
9th |
答案返却・解答説明 波動(光) |
光に関する現象を説明できる
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10th |
波動(光)
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光の反射・屈折から全反射を説明できる。
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11th |
波動(波全体の復習)
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学習内容を定着させ,知識・理解を常に使えるようにする
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12th |
波動(波全体の復習)
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学習内容を定着させ,知識・理解を常に使えるようにする
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13th |
波動(波全体の復習)
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学習内容を定着させ,知識・理解を常に使えるようにする
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14th |
波動(波全体の復習)
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学習内容を定着させ,知識・理解を常に使えるようにする
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15th |
学年末試験
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16th |
答案返却・解答説明
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Evaluation Method and Weight (%)
| 定期試験 | 定期試験以外 | Total |
Subtotal | 70 | 30 | 100 |
中間 | 28 | 0 | 28 |
期末 | 42 | 0 | 42 |
その他 | 0 | 30 | 30 |