Course Objectives
1)Excelを用いて適切なデータの管理、分析ができる。
2)適切にExcel 関数とマクロ機能を使用することができる。
3)基礎的なVBA によるプログラミングを実行できる。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | Excelを用いて適切なデータの管理、分析を適切に実行できる。 | Excelを用いて適切なデータの管理、分析を実行できる。 | Excelを用いて適切なデータの管理、分析を実行できない。 |
評価項目2 | 適切にExcel 関数とマクロ機能を適切に使用することができる。 | 適切にExcel 関数とマクロ機能を使用することができる。 | 適切にExcel 関数とマクロ機能を使用することができない。 |
評価項目3 | 基礎的なVBA によるプログラミングを適切に実行できる。 | 基礎的なVBA によるプログラミングを実行できる。 | 基礎的なVBA によるプログラミングを実行できない。 |
Assigned Department Objectives
学習・教育到達度目標 本科の学習・教育目標 (HB)
See
Hide
Teaching Method
Outline:
現代社会における仕事環境においてコンピュータを利用する事は必要不可欠であり、これに関する知識や技術を修得しておくことは必須のものとなっている。本授業では、情報リテラシーで学習した内容を踏まえて、より実践的な題材を対象にデータ処理を行い、実際にこれらを用いる力を養うことを目的とする。具体的には、表計算ソフトExcelによるデータ処理の基礎、関数、マクロ、VBA によるプログラミングの基礎を演習する。
Style:
コンピュータを用いた演習形式で実施する。
Notice:
今後の呉高専での学習はもとより、社会に出てから必ず必要になる技術を学ぶ。
Characteristics of Class / Division in Learning
Course Plan
|
|
|
Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
Excelによるデータの整理と計算 |
Excelを用いてデータを整理することができる。
|
2nd |
Excelによるデータの整理と計算 |
Excelを用いて演算することができる。
|
3rd |
Excelによるデータの整理と計算 |
Excelを用いて適切な表やグラフを作成できる。
|
4th |
Excel 関数 |
適切なExcel 関数を用いて様々な計算を実行できる。
|
5th |
Excel 関数 |
適切なExcel 関数を用いて様々な計算を実行できる。
|
6th |
Excel 関数 |
適切なExcel 関数を用いて様々な計算を実行できる。
|
7th |
Excel によるグラフ作成と回帰分析 |
Excel を用いてグラフ作成と回帰分析を実行できる。
|
8th |
演習:複数の関数を用いた表計算 |
複数の関数を使用してExcelで実行できる。
|
2nd Quarter |
9th |
演習:複数の関数を用いた表計算 |
複数の関数使用してExcelで実行できる。
|
10th |
マクロおよびコントロール |
マクロ機能を使用できる(マクロ記録処理、チェックボックス、テキストボックス、オプションボタン)。
|
11th |
マクロおよびコントロール |
マクロ機能を使用できる(マクロ記録処理、チェックボックス、テキストボックス、オプションボタン)。
|
12th |
フローチャートの意義および表記方法 |
フローチャートの意義および表記方法を説明できる。
|
13th |
VBA によるプログラミング基礎 |
VBA で基礎的なプログラムを作成できる(VBA の操作法、簡単な文法、配列、各種の関数)
|
14th |
VBA によるプログラミング基礎 |
VBA で基礎的なプログラムを作成できる(VBA の操作法、簡単な文法、配列、各種の関数)
|
15th |
VBA によるプログラミング基礎 |
制御文を用いたプログラムを作成できる(反復計算、条件分岐)
|
16th |
|
|
Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | Total |
Subtotal | 0 | 0 | 0 | 20 | 80 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 10 | 20 | 0 | 30 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 10 | 40 | 0 | 50 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 0 | 20 |