到達目標
1.自分の体力レベルを把握できる。
2.テニスの基礎技能をゲームで生かすことができる。
3.テニスのゲームを企画・運営ができる。
4.バドミントンの基礎技能をゲームで生かすことができる。
5.バドミントン(ダブルス)の集団的技能をゲームで生かすことができる
6.バドミントンのゲームを企画・運営ができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 自分の体力レベルを適切に把握できる | 自分の体力レベルを把握できる | 自分の体力レベルを把握できない |
評価項目2 | テニスの技能をゲームで生かすことが適切にできる | テニスの技能をゲームで生かすことができる | テニスの技能をゲームで生かすことができない |
評価項目3 | バドミントンの技能をゲームで生かすことが適切にできる | バドミントンの技能をゲームで生かすことができる | バドミントンの技能をゲームで生かすことができない |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 本科の学習・教育目標 (HA)
説明
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JABEE 環境都市(B)
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教育方法等
概要:
新体カテストの測定を実施し,自分の体力や運動能力を測定し,その結果,不足している能力を確かめ,運動能力を高める自己診断資料とする。基本的な個人技能を高めるとともに,ダブルスゲームにおいてはパートナーの特徴を生かした連携パターンを工夫し,相手の動きや打球の特徴に対応して作戦を考える能力を養う。また,生涯にわたってスポーツを親しむという観点からテニス,バドミントンの特性や,効果的な練習方法,ゲームの企画・運営方法.審判法など理解させる。
授業の進め方・方法:
基礎技術の練習を行って,ゲームの戦術を学習する。
注意点:
学校指定の体操服及び体育館シューズを着用すること。体力づくり ・ 練習方法等.クラブ活動に活用するとよい。授業だけでは運動不足なので.クラブ活動や自主的トレーニングを行うとよい。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション・新体カテスト |
1.新体カテスト 新体カテストの説明 各種目の測定 得点集計自己評価
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2週 |
新体カテスト |
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3週 |
集団行動・体育祭または球技大会の種目 |
2.体育祭または球技大会種目 体育祭または球技大会種目の練習
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4週 |
テニス |
3.テニス ルール・審判方法ゲーム方法の説明,班編成 基礎技能(グランド・ストローク.ボレー.スマッシュ.ロビング,サービス.サーブレシーブ)の修得 ダブルス・ゲーム
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5週 |
テニス |
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6週 |
テニス |
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7週 |
テニス |
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8週 |
テニス・スキルテスト |
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2ndQ |
9週 |
バドミントン |
4.バドミントン ルール・審判方法・ゲーム方法の説明,班編成 基礎技能(ハイクリア,ドロップ,ドライブ,スマッシュ,ヘアピン.フライトサービス,サーブレシーブ)の修得 ダブルス・ゲーム
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10週 |
バドミントン |
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11週 |
バドミントン |
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12週 |
バドミントン |
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13週 |
バドミントン |
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14週 |
バドミントン |
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15週 |
バドミントン・スキルテスト |
5.持久走 長距離走の練習
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16週 |
バドミントン・スキルテスト |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 60 | 40 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 60 | 40 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |