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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス、『国語常識の総演習』第1回 |
1.漢字や語彙、文章表現、文法、文学史等に関する知識や能力を体得し、それを活用することができる。
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2週 |
『国語常識の総演習』第2回、マインドマップの作成法 |
1.漢字や語彙、文章表現、文法、文学史等に関する知識や能力を体得し、それを活用することができる。 2.マインドマップを用いて、簡潔な自己紹介文を構想することができる。
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3週 |
『国語常識の総演習』第3回、ビジネスメールのマナー |
1.漢字や語彙、文章表現、文法、文学史等に関する知識や能力を体得し、それを活用することができる。 2.ビジネスメールのマナーについて理解し、それを実践できる。
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4週 |
「国語常識の総演習」第4回、敬語の種類と用法 |
1.漢字や語彙、文章表現、文法、文学史等に関する知識や能力を体得し、それを活用することができる。 2.敬語の種類と用法について理解し、それを活用できる。
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5週 |
『国語常識の総演習』第5回、ビジネス敬語の用法 |
1.漢字や語彙、文章表現、文法、文学史等に関する知識や能力を体得し、それを活用することができる。 2.ビジネス敬語の用法について理解し、それを活用できる。
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6週 |
『国語常識の総演習』第6回、高専・大学における読書術 |
1.漢字や語彙、文章表現、文法、文学史等に関する知識や能力を体得し、それを活用することができる。 2.効果的な読書術について理解し、それを実践できる。
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7週 |
前期中間試験 |
1.漢字や語彙、文章表現、文法、文学史等に関する知識や能力を体得し、それを活用することができる。
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8週 |
答案返却・解説、履歴書・ES・志望動機書の書き方 |
1.漢字や語彙、文章表現、文法、文学史等に関する知識や能力を体得し、それを活用することができる。 2.履歴書やエントリーシート、志望動機書等の書き方について理解し、それを実践できる。
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2ndQ |
9週 |
『国語常識の総演習』第7回、情報収集の方法 |
1.漢字や語彙、文章表現、文法、文学史等に関する知識や能力を体得し、それを活用することができる。 2.適切な情報収集の方法について理解し、それを実践できる。
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10週 |
『国語常識の総演習』第8回、出典と書誌情報 |
1.漢字や語彙、文章表現、文法、文学史等に関する知識や能力を体得し、それを活用することができる。 2.適切な書誌情報の示し方について理解し、それを実践できる。
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11週 |
『国語常識の総演習』第9回、引用と研究者倫理 |
1.漢字や語彙、文章表現、文法、文学史等に関する知識や能力を体得し、それを活用することができる。 2.学術的な場における適切な引用の方法について理解し、それを実践できる。
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12週 |
『国語常識の総演習』第10回、文章の要約と比較 |
1.漢字や語彙、文章表現、文法、文学史等に関する知識や能力を体得し、それを活用することができる。 2.他者の文章を的確に要約できる。 3.自他の文章を比較して、共通点や相違点について具体的に説明することができる。
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13週 |
『国語常識の総演習』第11回、「悪文」から学ぶ文章表現 |
1.漢字や語彙、文章表現、文法、文学史等に関する知識や能力を体得し、それを活用することができる。 2.適切な構造を備えた文章を執筆することができる。
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14週 |
『国語常識の総演習』第12回、小論文の執筆 |
1.漢字や語彙、文章表現、文法、文学史等に関する知識や能力を体得し、それを活用することができる。 2.構成に気を配りながら、特定のテーマに即した小論文を執筆することができる。
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15週 |
期末試験 |
1.漢字や語彙、文章表現、文法、文学史等に関する知識や能力を体得し、それを活用することができる。
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16週 |
答案返却・解説 |
1.漢字や語彙、文章表現、文法、文学史等に関する知識や能力を体得し、それを活用することができる。
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 国語 | 国語 | 論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確にとらえ、要約できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16 |
論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。 | 3 | |
文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16 |
常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16 |
類義語・対義語を思考や表現に活用できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16 |
社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16 |
専門の分野に関する用語を思考や表現に活用できる。 | 3 | 前11,前14 |
実用的な文章(手紙・メール)を、相手や目的に応じた体裁や語句を用いて作成できる。 | 3 | 前3,前8 |
報告・論文の目的に応じて、印刷物、インターネットから適切な情報を収集できる。 | 3 | 前6,前8,前9,前10,前11,前14 |
収集した情報を分析し、目的に応じて整理できる。 | 3 | 前8,前9,前10,前11,前14 |
報告・論文を、整理した情報を基にして、主張が効果的に伝わるように論理の構成や展開を工夫し、作成することができる。 | 3 | 前2,前8,前11,前12,前14 |
作成した報告・論文の内容および自分の思いや考えを、的確に口頭発表することができる。 | 3 | 前2,前5,前12 |
課題に応じ、根拠に基づいて議論できる。 | 3 | 前12,前13 |
相手の立場や考えを尊重しつつ、議論を通して集団としての思いや考えをまとめることができる。 | 3 | 前13 |
新たな発想や他者の視点の理解に努め、自分の思いや考えを整理するための手法を実践できる。 | 3 | 前8,前12 |