| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 地図やGISを利用する上で必要な基礎知識を論理的かつ詳細に説明できる。 | 地図やGISを利用する上で必要な基礎知識を論理的に説明できる。 | 地図やGISを利用する上で必要な基礎知識を説明できない。 |
評価項目2 | 世界の自然環境の概要、自然環境が与える人々の暮らしへの影響、それによって生じる異なる文化・社会が共存することの重要性を論理的かつ詳細に説明できる。 | 世界の自然環境の概要、自然環境が与える人々の暮らしへの影響、それによって生じる異なる文化・社会が共存することの重要性を論理的に説明できる。 | 世界の自然環境の概要、自然環境が与える人々の暮らしへの影響、それによって生じる異なる文化・社会が共存することの重要性を説明できない。 |
評価項目3 | 世界の社会環境の概要、社会環境が与える人々の暮らしへの影響、それによって生じる異なる文化・社会が共存することの重要性を論理的かつ詳細に説明できる。 | 世界の社会環境の概要、社会環境が与える人々の暮らしへの影響、それによって生じる異なる文化・社会が共存することの重要性を論理的に説明できる。 | 世界の社会環境の概要、社会環境が与える人々の暮らしへの影響、それによって生じる異なる文化・社会が共存することの重要性を説明できない。 |
評価項目4 | 現代の日本で起こりやすい災害とその原因、および防災・減災への取り組みについて論理的かつ詳細に説明できる。 | 現代の日本で起こりやすい災害とその原因、および防災・減災への取り組みについて論理的に説明できる。 | 現代の日本で起こりやすい災害とその原因、および防災・減災への取り組みについて説明できない。 |
評価項目5 | 地球的課題とその解決方法、および身近な地域の地理的な課題の探求方法について論理的かつ詳細に説明できる。 | 地球的課題とその解決方法、および身近な地域の地理的な課題の探求方法について論理的に説明できる。 | 地球的課題とその解決方法、および身近な地域の地理的な課題の探求方法について説明できない。 |