geography

Course Information

College Kure College Year 2024
Course Title geography
Course Code 0058 Course Category General / 選択必修
Class Format Lecture Credits School Credit: 1
Department Civil and Environmental Engineering Student Grade 3rd
Term Second Semester Classes per Week 2
Textbook and/or Teaching Materials 『高等学校 新地理総合』(帝国書院)、『詳解現代地図 最新版』(二宮書店)
Instructor

Course Objectives

①地図やGISを利用する上で必要な基礎知識を説明できる。
②世界の多様な自然環境(地形・気候、資源など)の概要を説明できる。そして自然環境が与える人々の暮らしへの影響、それによって生じる異なる文化・社会が共存することの重要性について考察できる。
③世界の多様な社会環境(言語・宗教、歴史的背景、産業の営みなど)の概要を説明できる。そして社会環境が与える人々の暮らしへの影響、それによって生じる異なる文化・社会が共存することの重要性について考察できる。
④現代の日本でどのような災害が起こりやすく、なぜそれらは起こりやすいかを説明できる。また防災・減災への取り組みを説明できる。
⑤現代社会にはどのような地球的課題があるかを理解し、その解決方法を説明できる。身近な地域の地理的な課題の探求方法を説明できる。

Rubric

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1地図やGISを利用する上で必要な基礎知識を論理的かつ詳細に説明できる。地図やGISを利用する上で必要な基礎知識を論理的に説明できる。地図やGISを利用する上で必要な基礎知識を説明できない。
評価項目2世界の自然環境の概要、自然環境が与える人々の暮らしへの影響、それによって生じる異なる文化・社会が共存することの重要性を論理的かつ詳細に説明できる。世界の自然環境の概要、自然環境が与える人々の暮らしへの影響、それによって生じる異なる文化・社会が共存することの重要性を論理的に説明できる。世界の自然環境の概要、自然環境が与える人々の暮らしへの影響、それによって生じる異なる文化・社会が共存することの重要性を説明できない。
評価項目3世界の社会環境の概要、社会環境が与える人々の暮らしへの影響、それによって生じる異なる文化・社会が共存することの重要性を論理的かつ詳細に説明できる。世界の社会環境の概要、社会環境が与える人々の暮らしへの影響、それによって生じる異なる文化・社会が共存することの重要性を論理的に説明できる。世界の社会環境の概要、社会環境が与える人々の暮らしへの影響、それによって生じる異なる文化・社会が共存することの重要性を説明できない。
評価項目4現代の日本で起こりやすい災害とその原因、および防災・減災への取り組みについて論理的かつ詳細に説明できる。現代の日本で起こりやすい災害とその原因、および防災・減災への取り組みについて論理的に説明できる。現代の日本で起こりやすい災害とその原因、および防災・減災への取り組みについて説明できない。
評価項目5地球的課題とその解決方法、および身近な地域の地理的な課題の探求方法について論理的かつ詳細に説明できる。地球的課題とその解決方法、および身近な地域の地理的な課題の探求方法について論理的に説明できる。地球的課題とその解決方法、および身近な地域の地理的な課題の探求方法について説明できない。

Assigned Department Objectives

学習・教育到達度目標 本科の学習・教育目標 (HA) See Hide

Teaching Method

Outline:
基本的には教科書に沿って、地図・GISの基礎知識、世界各地の生活文化の多様性、自然災害・防災と地理的課題について学習する。
Style:
基本的には配布プリントやスライドを利用して講義形式で授業を進める。ただし、資料を配布し学生自身に読み解かせる時間を設けるなど、教員から学生に対して一方通行の授業にならないように工夫する。また必要に応じて映像資料も用いる。なお、理解度を確認するため授業中に小テストを実施することがある。
Notice:
授業では教員が話すことを聞くだけでなく積極的に発言してもらいたい。ただし授業に関係のない私語は厳禁。

Characteristics of Class / Division in Learning

Active Learning
Aided by ICT
Applicable to Remote Class
Instructor Professionally Experienced

Course Plan

Theme Goals
2nd Semester
3rd Quarter
1st ガイダンス シラバスの内容を説明できる。
2nd 地球上の位置・時差と地図 なぜ季節の変化や時刻の違いは生じるのか、なぜ地図には様々な図法があるのかを説明できる。
3rd 世界の地形 世界にはなぜ多様な地形があるのかを説明できる。
4th 世界の気候 同じ緯度であってもなぜ気候や植生には違いが生じるのかを説明できる。
5th 自然環境と人々の生活 自然環境は、人々の暮らしにどのような影響を与えているのかを考察できる。
6th 日本の地形・気候と災害 日本ではどのような災害が起こりやすいのか、なぜそれらの災害は起こりやすいのかを説明できる。
7th GIS と地図・自然災害への備え GISと防災・減災への取り組みについて説明できる。
8th 中間試験
4th Quarter
9th 答案返却・解答説明

10th 世界の言語・宗教・歴史と人々の生活①
言語・宗教・歴史は、人々の暮らしにどのような影響を与えているのかを考察できる。
11th 世界の言語・宗教・歴史と人々の生活② 言語・宗教・歴史は、中央・西アジア、インド、アフリカ、ラテンアメリカの人々の暮らしにどのような影響を与えているのかを考察できる。
12th 産業の発展と人々の生活①
産業の発展は、人々の生活にどのような影響を与えているのかを考察できる。
13th 産業の発展と人々の生活②
アメリカ合衆国・中華人民共和国・EUは、なぜ産業が発展しているのかを考察できる。
14th 地球的課題と地域の課題 地球的課題にはどのようなものがあり、その解決方法を説明できる。身近な地域の地理的な課題の探求方法について説明できる。
15th 期末試験
16th 答案返却・解答説明

Evaluation Method and Weight (%)

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他Total
Subtotal70005250100
基礎的能力70005250100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000