到達目標
1.全ての学習項目について,知識を身につけ関連する計算ができるようになる.
2.全ての学習項目について,現象及びそれを表す式を理解して,説明ができるようになる.
3.全ての学習項目について,物理に関する知識・理解を,他の場面で使えるようになる.
4.物理の基本的・汎用的内容についての知識・理解を,他の場面で使えるようにする.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
学習単元の知識計算 | 全ての学習項目について,知識を身につけ関連する計算が適切にできる | 全ての学習項目について,知識を身につけ関連する計算ができる | 一部または全ての学習項目について,知識を身につけ関連する計算ができない |
学習単元の理解 | 全ての学習項目について,より広く・深く現象・式を理解して、よりよく説明ができるようになる。 | 全ての学習項目について,現象・式を理解して、説明ができるようになる。 | 一部または全ての学習項目について、現象・式を理解して、説明ができない |
学習単元の利用 | 全ての学習項目について、物理に関する知識・理解を、他のより広い場面で使うことができる。 | 全ての学習項目について、物理に関する知識・理解を、他の場面で使うことができる。 | 一部または全ての学習項目について、物理に関する知識・理解を、他の場面で使うことができない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 本科の学習・教育目標 (HB)
説明
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教育方法等
概要:
物理現象とそれに関する概念や法則について,「知り」,「理解し」,「活用できる」ようになることを目的とする.
授業の進め方・方法:
学生の主体的な「学び合い」を基本として授業を進める。授業までに内容の事前学習を前提とする。授業時間では、事前に学習した内容の確認や課題等を学生達でおこなう。授業の最後に、学習内容の確認テストを実施する。
注意点:
単位の認定は、授業への参加し・課題・宿題を全て提出・内容がすべて良好であることが、大前提です。授業での「学び合い」がしっかりとできるように、自宅学習をして下さい。必要な既学習内容を理解していない場合には、補習等をおこなう場合があります。「問題を解ける」とは、単に公式を覚え計算できることということではなく、学習した考え方や概念を使い、問題を正しく理解し、その結果として解答できるということです。
【追加】教員が必要と判断した場合,到達目標に達成させるために,定期試験に対して追試を実施する場合がある。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
授業の学習のし方を考えられる
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2週 |
電気(静電気力)
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クーロンの法則び計算及び説明ができる 静電誘導・誘電分極の説明ができる。この2つの違いを説明できる
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3週 |
電気(電場)
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電場の定義・点電荷の作る電場・電気力線の説明ができる。 関係する計算ができる
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4週 |
電気(電位)
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電位・電位と仕事の関係及び等電位面の性質を説明できる。 関係する計算ができる
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5週 |
電気(オームの法則) |
オームの法則・抵抗の性質・電気とエネルギー関する量を説明できる。 関係する計算ができる
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6週 |
電気(直流回路) |
合成抵抗及び電流計・電圧計の仕組みを説明できる。 関係する計算ができる
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7週 |
電気(キルヒホッフの法則) |
キルヒホッフの法則意味を説明できる。 キルヒホッフの法則を利用して回路の電流・電圧を計算できる。 内部抵抗・ブリッジ回路。非直線抵抗に関する説明ができる。 関係する計算ができる
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8週 |
中間テスト |
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2ndQ |
9週 |
試験返却・解説 |
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10週 |
熱(温度と熱) |
熱量の保存を説明できる。 関係する計算ができる。
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11週 |
熱(気体と熱) |
気体の法則・理想気体の状態方程式を説明できる 関係する計算ができる
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12週 |
熱(気体分子運動) |
気体の分子運動から単原子の理想気体の内部エネルギーを導出できる
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13週 |
熱(気体の状態変化と熱力学の第一法則) |
熱力学の第一法則を使って,気体の状態変化での熱に関する量の変化を説明できる 関係する計算ができる
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14週 |
熱(モル比熱と熱機関) |
モル比熱・熱機関の説明ができる 関係する計算ができる
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15週 |
試験返却・解説 |
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 建設系分野 | 材料 | 硬化コンクリートの力学的性質(圧縮強度、応力-ひずみ曲線、弾性係数、乾燥収縮等)を説明できる。 | 4 | |
耐久性に関する各種劣化要因(例、凍害、アルカリシリカ反応、中性化)を説明できる。 | 4 | |
各種コンクリートの特徴、用途について、説明できる。 | 4 | |
配合設計の手順を理解し、計算できる。 | 4 | |
非破壊試験の基礎を説明できる。 | 4 | |
コンクリート構造物の維持管理の基礎を説明できる。 | 4 | |
コンクリート構造物の補修方法の基礎を説明できる。 | 4 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |