Course Objectives
1.層流と乱流、常流と射流に関する計算ができる。
2.連続式およびベルヌーイの定理を用いた計算ができる。
3.運動量方程式を用いた計算ができる。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 層流と乱流、常流と射流に関する計算を適切に行うことができる | 層流と乱流、常流と射流に関する計算を行うことができる | 層流と乱流、常流と射流に関する計算を行えない |
評価項目2 | 連続式およびベルヌーイの定理を用いた計算を適切に行うことができる | 連続式およびベルヌーイの定理を用いた計算を行うことができる | 連続式およびベルヌーイの定理を用いた計算を行えない |
評価項目3 | 運動量方程式を用いた計算を適切に行うことができる | 運動量方程式を用いた計算を行うことができる | 運動量方程式を用いた計算を行えない |
Assigned Department Objectives
学習・教育到達度目標 本科の学習・教育目標 (HC)
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Teaching Method
Outline:
3年次の水理学では、河川工学、水環境工学などすべての水工学に関わる水の運動の数理的取り扱いの基礎を理解することを目的として、静水力学と流体運動の力学基礎(質量保存則、エネルギー保存則および運動量保存則)について学習し、水理学Ⅱでは流体運動の力学基礎を中心に学ぶ。本授業は就職および進学の両方に関連する。
Style:
講義および演習を基本とし、適宜課題レポートを課す。
Notice:
水理学で学ぶ内容は、河川・海岸・上下水道などの問題はもちろん、水域の環境問題などを考えるうえで、欠かすことのできない基礎的で重要な事項を多く含んでいるので徹底的にマスターしてほしい。 質問がある場合には、放課後やオフィスアワーを利用して積極的に質問にくること。
Characteristics of Class / Division in Learning
Course Plan
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Theme |
Goals |
2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
流れの基礎 |
流れの分類(層流と乱流、常流と射流)について説明できる
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2nd |
流れの基礎 |
流れの連続性について説明できる
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3rd |
流れの基礎 |
連続の式を用いた計算ができる
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4th |
ベルヌーイの定理 |
ベルヌーイの定理を説明できる
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5th |
ベルヌーイの定理 |
ベルヌーイの定理を用いた計算ができる
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6th |
ベルヌーイの定理 |
ベルヌーイの定理を用いた計算ができる
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7th |
中間試験 |
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8th |
答案返却・解答説明、ベルヌーイの定理の応用 |
誤った問題を正しく理解する、ピトー管の説明・計算ができる
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4th Quarter |
9th |
ベルヌーイの定理の応用 |
ベンチュリメーターの説明・計算ができる
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10th |
ベルヌーイの定理の応用 |
オリフィスやせきなどの説明・計算ができる
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11th |
運動量方程式 |
流体における運動量保存則を説明できる
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12th |
運動量方程式 |
運動量方程式を用いた計算ができる
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13th |
運動量方程式 |
運動量方程式を用いた計算ができる
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14th |
運動量方程式 |
運動量保存則を応用した各種計算ができる
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15th |
期末試験 |
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16th |
答案返却・解答説明 |
誤った問題を正しく理解する
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Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | Total |
Subtotal | 80 | 0 | 0 | 0 | 20 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 80 | 0 | 0 | 0 | 20 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |