到達目標
1.物質循環と微生物の関わりを理解している。
2.水圏・気圏・知圏環境の課題と対策を理解している。
3.廃棄物問題を理解している。
4.騒音・振動を理解している。
5.再生可能エネルギーについて理解している。
6.環境影響評価、リスクアセスメント、ライフサイクルアセスメントについて理解している。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 物質循環と微生物の関わりを理解し、説明できる。 | 物質循環と微生物の関わりを理解している。 | 物質循環と微生物の関わりを理解していない。 |
評価項目2 | 水圏・気圏・知圏環境の課題と対策を理解し、説明できる。 | 水圏・気圏・知圏環境の課題と対策を理解している。 | 水圏・気圏・知圏環境の課題と対策を理解していない。 |
評価項目3 | 廃棄物問題を理解し、説明できる。 | 廃棄物問題を理解している。 | 廃棄物問題を理解していいない。 |
評価項目4 | 騒音・振動を理解し、説明できる。 | 騒音・振動を理解している。 | 騒音・振動を理解していない。 |
評価項目5 | 再生可能エネルギーについて理解し、説明できる。 | 再生可能エネルギーについて理解している。 | 再生可能エネルギーについて理解していない。 |
評価項目6 | 環境影響評価、リスクアセスメント、ライフサイクルアセスメントについて理解し、説明できる。 | 環境影響評価、リスクアセスメント、ライフサイクルアセスメントについて理解している。 | 環境影響評価、リスクアセスメント、ライフサイクルアセスメントについて理解していない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 本科の学習・教育目標 (HC)
説明
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JABEE 環境都市(E)
説明
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教育方法等
概要:
本授業も目的は環境科学の基礎や環境保全技術を理解するための基礎知識を修得することにある。また、近年の各種環境問題に対する原因や対策技術および今後の課題について理解を深め、問題解決に向けた考え方ができるようになることを目標とする。本授業は進学と就職に関連する。また、進路や人間力向上に関連するトピックスを適宜紹介する。
授業の進め方・方法:
講義は主にパワーポイントを使用して行う。また、理解度を深めるため、課題提出を実施する。
注意点:
これまでの環境関連科目で学んだ概要から、一歩踏み込んだ専門内容が含まれる。特に重要な専門用語は意味を良く理解し、自分の言葉で説明できるようになることを目標とする。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
物質循環と微生物の関わり |
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2週 |
水圏環境の課題と対策 |
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3週 |
気圏環境の課題と対策 |
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4週 |
地圏環境の課題と対策 |
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5週 |
騒音と振動 |
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6週 |
中間試験までのまとめ |
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7週 |
中間試験 |
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8週 |
答案返却・解答説明 |
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4thQ |
9週 |
廃棄物問題と再生可能エネルギー |
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10週 |
都市環境問題 |
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11週 |
リスクアセスメントとライフサイクルさアセスメント |
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12週 |
環境影響評価 |
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13週 |
微生物を用いた環境浄化技術 |
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14週 |
学年末試験までのまとめ |
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15週 |
答案返却・解答解説 |
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 建設系分野 | 環境 | 物質循環を理解している。 | 4 | 後1 |
大気汚染の現状と発生源を理解している。 | 4 | 後3 |
大気汚染の現状と発生源を説明できる。 | 4 | 後3 |
大気汚染による人体・動植物への影響を理解している。 | 4 | 後3 |
大気汚染と気象を理解している。 | 4 | 後3 |
大気汚染物質の濃度予測を理解している。 | 4 | 後3 |
大気汚染物質の除去方法を理解している。 | 4 | 後3 |
大気汚染の防止対策(施策、法規等)を理解している。 | 4 | 後3 |
悪臭を理解している。 | 4 | 後3 |
音の基礎(音波、音圧、波長など)を説明できる。 | 4 | 後5 |
音の尺度と騒音の評価を説明できる。 | 4 | 後5 |
騒音の発生源と現状について、説明できる。 | 4 | 後5 |
騒音による人体への影響を理解している。 | 4 | 後5 |
騒音の伝搬と予測を説明でき、計算できる。 | 4 | 後5 |
騒音の測定方法と計算方法を理解し、測定値から騒音評価ができる。 | 4 | 後5 |
施策、法規などによる騒音の防止対策を理解している。 | 4 | 後5 |
廃棄物の発生源と現状について、説明できる。 | 4 | 後9 |
廃棄物の収集・処理・処分について、説明できる。 | 4 | 後9 |
廃棄物の減量化・再資源化について、説明できる。 | 4 | 後9 |
廃棄物対策(施策、法規等)を説明できる。 | 4 | 後9 |
環境影響評価の目的を説明できる。 | 4 | 後12 |
環境影響評価の現状(事例など)を説明できる。 | 4 | 後12 |
環境影響指標を説明できる。 | 4 | 後12 |
リスクアセスメントを説明できる。 | 4 | 後11 |
ライフサイクルアセスメントを説明できる。 | 4 | 後11 |
土壌汚染の現状を説明できる。 | 4 | 後4 |
浄化と修復方法を理解している。 | 4 | 後4 |
土壌汚染対策理解している。 | 4 | 後4 |
ヒートアイランドを理解している。 | 4 | 後10 |
大気汚染を理解している。 | 4 | 後3,後10 |
水環境を理解している。 | 4 | 後2,後10 |
廃棄物を理解している。 | 4 | 後9 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 0 | 0 | 10 | 10 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 40 | 0 | 0 | 5 | 5 | 0 | 50 |
分野横断的能力 | 40 | 0 | 0 | 5 | 5 | 0 | 50 |