到達目標
1. リスニング演習によって、テキストで扱われるリスニング問題に対応できるようになること
2. リーディング演習によって、テキストで扱われるリーディング問題に対応できるようになること
3. 学習するTOEIC必須語彙を覚え、実際のTOEIC問題に使えるようになること
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | テキストで扱われるリスニング問題に適切に対応できる | テキストで扱われるリスニング問題に対応できる | テキストで扱われるリスニング問題に対応できない |
評価項目2 | テキストで扱われるリーディング問題に適切に対応できる | テキストで扱われるリーディング問題に対応できる | テキストで扱われるリーディング問題に対応できない |
評価項目3 | 学習するTOEIC必須語彙を覚え,実際のTOEIC問題に適切に使うことができる | 学習するTOEIC必須語彙を覚え,実際のTOEIC問題に使うことができる | 学習するTOEIC必須語彙を覚え,実際のTOEIC問題に使うことができない |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 本科の学習・教育目標 (HA)
説明
閉じる
JABEE 環境都市(B)
説明
閉じる
教育方法等
概要:
TOEIC公式問題の演習を通して、TOEICテストへの対応力を高めること(基本的な読解力・聴解力の養成)を目的とする。また、ALC NetAcademyを活用することにより、TOEICテストへのさらなる対応力強化を目指す。
本授業は就職と進学に関連する。
授業の進め方・方法:
TOEIC公式問題集を利用した演習を主とし、基本的な読解力と聴解力の養成を図る。具体的には、問題を解いたあと、基礎的な英語力を身につけるために、別途リスニング活動や文法・語彙理解を期した活動を行う。問題形式の確認や解く際の戦略も確認する。時間の都合上、授業では特に必要と思われる個所のみを解説する。
この科目は学修単位科目のため、e-ラーニングの課題を出し、学習状況をシステム上で確認する。さらに、ほぼ毎回、授業冒頭で単語テストを実施する。これらの結果をポートフォリオ(30%)として評価する。また、授業内容の定着状況をワークシートで確認する。
新型コロナウイルスの影響により,授業内容を一部変更する可能性がある。
注意点:
1. 授業にはテキスト・辞書を必ず持参すること。
2. TOEICテストのスコアアップには文法・語彙の地道な定着が不可欠です。日々の復習やALCへの取り組みなど、授業外でのトレーニングも怠らないように。
3. 単語帳・公式問題集・ALCそれぞれで学習したことをつなげていきましょう。
4. 授業では集中して演習に取り組み,質問等を積極的に行うよう期待します。
5. 本科目は学修単位科目であるため、e-ラーニングの累計学習時間が45時間未満の場合、単位を認めることができない。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス 授業の進め方、教材の説明、評価の方法 |
|
2週 |
Test 1, Part 1 写真描写予想 単語テスト |
Test 1のリスニング問題が解けるようになる TOEIC必須語彙の一部の意味を理解できる
|
3週 |
Test 1, Part 2 応答 単語テスト |
Test 1のリスニング問題が解けるようになる TOEIC必須語彙の一部の意味を理解できる
|
4週 |
Test 1, Part 3 会話の流れを把握する① 単語テスト |
Test 1のリスニング問題が解けるようになる TOEIC必須語彙の一部の意味を理解できる
|
5週 |
Test 1, Part 3 会話の流れを把握する② 単語テスト |
Test 1のリスニング問題が解けるようになる TOEIC必須語彙の一部の意味を理解できる
|
6週 |
Test 1, Part 4 トークの流れを把握する① 単語テスト |
Test 1のリスニング問題が解けるようになる TOEIC必須語彙の一部の意味を理解できる
|
7週 |
中間試験 |
|
8週 |
答案返却・解答説明 |
|
2ndQ |
9週 |
Test 1, Part 4 トークの流れを把握する② 単語テスト |
Test 1のリスニング問題が解けるようになる TOEIC必須語彙の一部の意味を理解できる
|
10週 |
Test 1, Part 5 短文補充①(語彙/品詞/文法理解) 単語テスト |
Test 1のリーディング問題が解けるようになる TOEIC必須語彙の一部の意味を理解できる
|
11週 |
Test 1, Part 5 短文補充②(語彙/品詞/文法理解) 単語テスト |
Test 1のリーディング問題が解けるようになる TOEIC必須語彙の一部の意味を理解できる
|
12週 |
Test 1, Part 6 長文補充(文脈理解) 単語テスト |
Test 1のリーディング問題が解けるようになる TOEIC必須語彙の一部の意味を理解できる
|
13週 |
Test 1, Part 7 スキミングとスキャニング①(シングル・パッセージ) 単語テスト |
Test 1のリーディング問題が解けるようになる TOEIC必須語彙の一部の意味を理解できる
|
14週 |
Test 1, Part 7 スキミングとスキャニング②(ダブル/トリプル・パッセージ) 単語テスト |
Test 1のリーディング問題が解けるようになる TOEIC必須語彙の一部の意味を理解できる
|
15週 |
期末試験 |
|
16週 |
答案返却・解答説明 |
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 0 | 0 | 0 | 30 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 0 | 0 | 0 | 30 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |