Course Objectives
1.自分の体力レベルを把握できる。
2.テニスの基礎技能をゲームで生かすことができる。
3.テニスのゲームを企画・運営ができる。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 自分の体力レベルを適切に把握できる | 自分の体力レベルを把握できる | 自分の体力レベルを把握できない |
評価項目2 | テニスの技能をゲームで生かすことが適切にできる | テニスの技能をゲームで生かすことができる | テニスの技能をゲームで生かすことができない |
評価項目3 | テニスのルールを理解し、適切にゲームの企画運営をすることができる | テニスのルールを理解し、ゲームの企画運営をすることができる | テニスのルールを理解し、ゲームの企画運営をすることができない |
Assigned Department Objectives
学習・教育到達度目標 本科の学習・教育目標 (HA)
See
Hide
JABEE 環境都市(B)
See
Hide
Teaching Method
Outline:
新体カテストの測定を実施し,自分の体力や運動能力を測定し,その結果,不足している能力を確かめ,運動能力を高める自己診断資料とする。基本的な個人技能を高めるとともに,ダブルスゲームにおいてはパートナーの特徴を生かした連携パターンを工夫し,相手の動きや打球の特徴に対応して作戦を考える能力を養う。また,生涯にわたってスポーツを親しむという観点からテニスの特性や,効果的な練習方法,ゲームの企画・運営方法.審判法など理解させる。
Style:
基礎技術の練習を行って,ゲームの戦術を学習する。
Notice:
学校指定の体操服及び体育館シューズを着用すること。体力づくり ・ 練習方法等.クラブ活動に活用するとよい。授業だけでは運動不足なので.クラブ活動や自主的トレーニングを行うとよい。
Characteristics of Class / Division in Learning
Course Plan
|
|
|
Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
オリエンテーション・新体カテスト |
1.新体カテスト 新体カテストの説明 各種目の測定 得点集計自己評価
|
2nd |
新体カテスト |
|
3rd |
集団行動・体育祭または球技大会の種目 |
2.体育祭または球技大会種目 体育祭または球技大会種目の練習
|
4th |
テニス |
3.テニス ルール・審判方法ゲーム方法の説明,班編成 基礎技能(グランド・ストローク.ボレー.スマッシュ.ロビング,サービス.サーブレシーブ)の修得 ダブルス・ゲーム
|
5th |
テニス |
|
6th |
テニス |
|
7th |
テニス |
|
8th |
テニス |
|
2nd Quarter |
9th |
テニス |
|
10th |
テニス |
|
11th |
テニス |
|
12th |
テニス |
|
13th |
テニス |
|
14th |
テニス |
|
15th |
テニス・スキルテスト |
4.持久走 長距離走の練習
|
16th |
テニス・スキルテスト |
|
Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | Total |
Subtotal | 0 | 0 | 0 | 60 | 40 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 60 | 40 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |