到達目標
1.鉄道計画の流れを理解する.
2.車両運動を理解する.
3.鉄道構造物を理解する.
4.鉄道の維持管理の方法を理解する.
5.道路の構造を理解できる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 鉄道車両運動を理解できる応用できる。 | 鉄道車両運動を理解できる。 | 鉄道車両運動を理解できない。 |
評価項目2 | 鉄道構造物を理解でき応用できる。 | 鉄道構造物を理解できる。 | 鉄道構造物を理解できない。 |
評価項目3 | 鉄道の維持管理の方法を理解でき応用できる。 | 鉄道の維持管理の方法を理解できる。 | 鉄道の維持管理の方法を理解できない。 |
評価項目4 | 道路の構造を理解でき応用できる。 | 道路の構造を理解できる。 | 道路の構造を理解できない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 本科の学習・教育目標 (HC)
説明
閉じる
JABEE 環境都市(D)
説明
閉じる
教育方法等
概要:
陸上交通の大半が鉄道と道路によって供給されており,古くからその建設は国土建設の中心として主要な位置を占めてきた.本講義では鉄道と道路がどのようにして作られてきたかを建設工学の視点から,交通システム全般に求められる知識を習得することを目的とする.
授業の進め方・方法:
教科書を中心とした講義を基本とするが,新聞・学会等の最新の情報を随時折り込む.
注意点:
質問がある場合には,放課後やオフィスアワーを利用して積極的に質問にくること.
事前に教科書を熟読し,疑問点を明確にしておく.講義内容を理解する.理解できない場合には適宜質問すること.
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
概論 |
|
2週 |
鉄道計画 |
鉄道計画の流れを理解する.
|
3週 |
車両構造と運動 |
車両運動について理解する.
|
4週 |
線路 |
平面曲線および縦曲線について理解する.
|
5週 |
鉄道構造物 |
鉄道構造物について理解する.
|
6週 |
鉄道の維持管理 |
鉄道の維持管理の基本的な考え方を理解する.
|
7週 |
中間試験 |
|
8週 |
答案返却・解答説明 |
|
2ndQ |
9週 |
鉄道の高速化 |
鉄道の高速化に関する基本的な考え方を理解する.
|
10週 |
今後の鉄道 |
鉄道の現状を理解し今後の方向性を理解する.
|
11週 |
道路の線形 |
道路の線形と役割について理解する.
|
12週 |
道路の構造 |
道路の構造について理解する.
|
13週 |
視距 |
視距の考え方について理解する.
|
14週 |
道路設計 |
道路の設計の方法を理解する.
|
15週 |
期末テスト |
|
16週 |
答案返却・解答説明 |
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |