Course Objectives
1.鋼構造物の種類や特徴を理解している。
2.橋梁の計画,設計,施工,維持管理の概略を理解している。
3.鋼橋を構成する部材の力学的特性を理解している。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 鋼構造物の種類や特徴を理解し,わかりやすく説明できる。 | 鋼構造物の種類や特徴を理解している。 | 鋼構造物の種類や特徴をほとんど理解していない。 |
評価項目2 | 橋梁の計画,設計,施工,維持管理の概略を理解し,わかりやすく説明できる。 | 橋梁の計画,設計,施工,維持管理の概略を理解している。 | 橋梁の計画,設計,施工,維持管理の概略をほとんど理解していない。 |
評価項目3 | 鋼橋を構成する部材の力学的特性をふまえ,部材の安全性照査を適切に行うことができる。 | 鋼橋を構成する部材の力学的特性を理解し,部材の安全性照査ができる。 | 鋼橋を構成する部材の力学的特性をほとんど理解していない。 |
Assigned Department Objectives
学習・教育到達度目標 本科の学習・教育目標 (HC)
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JABEE 環境都市(F)
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Teaching Method
Outline:
土木分野の代表的な鋼構造物である鋼橋を対象として,鋼材の性質を踏まえ,長期にわたって健全な鋼構造物を計画・設計・施工・維持管理するために必要となる知識と設計に関する基本的な考え方を教授する。
Style:
教科書に沿って鋼橋の特徴,計画,設計,施工,維持管理に関して講義する。
オンライン授業・対面授業にかかわらず,資料配布・宿題等提出等はTeamsで行う。
オンライン授業の場合は,同時双方向授業をTeams会議で行う。
【自学自習の実施内容と確認方法】(学修単位は,1単位当たり15時間の授業と30時間の自学自習が必要です。)
予習: 授業で進む範囲の教科書を読んで,予備知識をつけて授業に臨むこと。
復習: 授業中に配布したプリント・宿題や演習問題を解いて理解度をチェックする。Teams課題で宿題の提出をさせポートフォリオとして評価する。
Notice:
鋼構造はコンクリート構造とならんで,社会基盤施設に多用される構造である。橋梁の設計では,材料の特性や構造形式の特徴を生かしたデザインが重要である。しっかりと基礎を学んで構造物のデザインに生かせるようになってほしい。
提出物等は各自でオリジナルのものを作成すること。他の学生の提出物やインターネット上の文書の丸写しなど盗作に当たるようなものは合格点を与えない。
(5/16~6/20)広島県に緊急事態宣言が発令され授業回数が週2回となった。授業日および授業計画の変更はTeamsに掲載しているので確認しておくこと。
Characteristics of Class / Division in Learning
Course Plan
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Theme |
Goals |
2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
ガイダンス 1章 鋼構造物概論 |
鋼の特徴,鋼構造物の歴史,土木分野における鋼構造の適用について説明できる
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2nd |
2章 鋼構造物の設計法 |
鋼構造の設計法の概要について説明できる
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3rd |
3章 鋼材 |
鋼材の応力ひずみ関係,規格,強度などの説明ができる
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4th |
4章 引張を受ける部材の力学 |
引張を受ける部材の力学特性およびその設計法について説明できる
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5th |
5章 圧縮を受ける部材の力学 |
圧縮を受ける部材の力学特性およびその設計法について説明できる
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6th |
6章 ねじりを受ける部材の力学 |
ねじりを受ける部材の力学特性およびその設計法について説明できる
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7th |
7章 曲げを受ける部材の力学 |
曲げを受ける部材の力学特性およびその設計法について説明できる
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8th |
中間試験 |
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4th Quarter |
9th |
答案返却・解答説明 8章 組合せ外力を受ける部材の設計
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組合せ外力を受ける部材の照査方法部ついて説明できる
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10th |
9章 溶接継手 |
溶接継手について説明できる
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11th |
10章 高力ボルト継手 |
高力ボルト継手について説明できる
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12th |
11章 腐食と防食 |
鋼材の腐食と防食について説明できる
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13th |
12章 疲労 |
疲労破壊の概要と設計法について説明できる
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14th |
13章 製作 |
鋼の製造,鋼構造部材の製作に関する事項を説明できる
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15th |
期末試験 |
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16th |
答案返却・解答説明 |
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Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | Total |
Subtotal | 80 | 0 | 0 | 0 | 20 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 80 | 0 | 0 | 0 | 20 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |