Course Objectives
1. 河川および流域の管理と整備について説明できる。
2. 水文循環や我が国の降雨特性について説明でき、流域平均雨量が算定できる。
3. 内水処理の含めた治水対策と、水資源の現状や利水計画について説明できる。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 河川および流域の管理と整備について適切に説明できる | 河川および流域の管理と整備について説明できる | 河川および流域の管理と整備について説明できない |
評価項目2 | 水文循環や我が国の降雨特性について適切に説明でき、流域平均雨量が適切に算定できる | 水文循環や我が国の降雨特性について説明でき、流域平均雨量が算定できる | 水文循環や我が国の降雨特性について説明できず、流域平均雨量が算定できない |
評価項目3 | 内水処理の含めた治水対策と、水資源の現状や利水計画について適切に説明できる | 内水処理の含めた治水対策と、水資源の現状や利水計画について説明できる | 内水処理の含めた治水対策と、水資源の現状や利水計画について説明できない |
Assigned Department Objectives
学習・教育到達度目標 本科の学習・教育目標 (HC)
See
Hide
JABEE 環境都市(E)
See
Hide
Teaching Method
Outline:
河川工学は人と河川とのかかわりの中で、河川の利用や洪水災害の防止・軽減など技術的な側面を扱う学問である。当授業は河川工学の基礎的部分にあたり(応用的部分は第5学年の河川工学Ⅱで学ぶ)、河川および流域の管理と整備、河川の地形学、水文学、治水対策や利水計画について学ぶ。本授業は就職および進学の両方に関連し、進路や人間力向上に関連するトピックスを適宜、紹介する。
Style:
講義および演習を基本とし、適宜課題レポートを課す。
Notice:
河川工学を学ぶ目的は、技術者的観点から河川をみる眼を養うことなので、河川工学に関する知識の習得はもちろんであるが、ぜひ川に興味を持ち、できれば、川を観察したり、河川に関するニュースにも関心をもってほしい。 質問がある場合には、放課後やオフィスアワーを利用して積極的に質問にくること。
Characteristics of Class / Division in Learning
Course Plan
|
|
|
Theme |
Goals |
2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
川と河川工学 |
文明社会と河川の利用について説明できる
|
2nd |
川と河川工学 |
河川の管理と整備について説明できる
|
3rd |
河川の地形学 |
河川の分類と流域およびその特性について説明できる
|
4th |
河川の地形学 |
流水の作用と河道形状について説明できる
|
5th |
河川の水文学 |
水の循環と日本の降雨特性について説明できる
|
6th |
河川の水文学 |
水文量の観測方法と流域平均雨量の求め方を説明できる
|
7th |
中間試験 |
|
8th |
答案返却・解答説明、河川の水文学 |
誤った問題を正しく理解する、流域平均雨量の求めることができる
|
4th Quarter |
9th |
河川の水文学 |
流出現象について説明でき、簡単な流出解析ができる
|
10th |
洪水対策 |
河道およびダムによる洪水対策について説明できる
|
11th |
洪水対策 |
都市型水害とその対策について説明できる
|
12th |
水資源の現状と利水計画 |
水資源の現状と利水計画について説明できる
|
13th |
河川構造物 |
堤防の種類と構造を説明できる
|
14th |
河川構造物 |
護岸、水制、樋門・水門等の河川構造物について説明できる
|
15th |
期末試験 |
|
16th |
答案返却・解答説明 |
誤った問題を正しく理解する
|
Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | Total |
Subtotal | 80 | 0 | 0 | 0 | 20 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 80 | 0 | 0 | 0 | 20 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |