Course Objectives
1.構造物に作用する土圧のメカニズムを理解し、静止土圧、主働土圧、受働土圧の違いを説明できる。
2.ランキン土圧理、クーロン土圧、地震時土圧を理解し、主働土圧と受働土圧を計算することができる。
3.地盤の支持力の発言メカニズムを理解し、浅い基礎と深い基礎の支持力を計算することができる。
4.斜面崩壊のメカニズムを理解し、半無限斜面と円弧すべり法による安定解析ができる。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 構造物に作用する土圧のメカニズムを理解し、静止土圧、主働土圧、受働土圧の違いを適切に説明できる。 | 構造物に作用する土圧のメカニズムを理解し、静止土圧、主働土圧、受働土圧の違いを説明できる。 | 構造物に作用する土圧のメカニズムを理解し、静止土圧、主働土圧、受働土圧の違いを説明できない。 |
評価項目2 | ランキン土圧理、クーロン土圧、地震時土圧を理解し、主働土圧と受働土圧を適切に計算することができる。 | ランキン土圧理、クーロン土圧、地震時土圧を理解し、主働土圧と受働土圧を計算することができる。 | ランキン土圧理、クーロン土圧、地震時土圧を理解し、主働土圧と受働土圧を計算することができない。 |
評価項目3 | 地盤の支持力の発言メカニズムを理解し、浅い基礎と深い基礎の支持力を適切に計算することができる。 | 地盤の支持力の発言メカニズムを理解し、浅い基礎と深い基礎の支持力を計算することができる。 | 地盤の支持力の発言メカニズムを理解し、浅い基礎と深い基礎の支持力を計算することができない。 |
評価項目4 | 斜面崩壊のメカニズムを理解し、半無限斜面と円弧すべり法による安定解析を適切に行うことができる。 | 斜面崩壊のメカニズムを理解し、半無限斜面と円弧すべり法による安定解析ができる。 | 斜面崩壊のメカニズムを理解し、半無限斜面と円弧すべり法による安定解析ができない。 |
Assigned Department Objectives
学習・教育到達度目標 本科の学習・教育目標 (HC)
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JABEE 環境都市(F)
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Teaching Method
Outline:
社会基盤施設はすべて地盤上や地盤中に建設されるため,社会基盤施設を安全かつ経済的に建設し,維持管理するためには地盤を構成する土の様々な性質や取扱いを理解しなければならない。この授業では,構造物に作用する土圧、基礎地盤の支持力、斜面安定について学習する。
本授業は進学と就職に関連する。また、進路や人間力向上に関連するトピックスを適宜、紹介する。
Style:
擁壁に作用する土圧、基礎の支持力、斜面の安定について講義し、その後演習によって理解を深める。ただし、学修単位の場合は、1単位当たり15時間の授業と30時間の自学自習が必要である。
【新型コロナウイルスの影響により、授業内容を一部変更する可能性があります。】
Notice:
単位を取得するためには、全ての課題の提出が必須である。
社会基盤施設を建設する技術者にとって,社会基盤施設を支える地盤の挙動を理解し,予測することは重要なことである。
Characteristics of Class / Division in Learning
Course Plan
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Theme |
Goals |
2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
土圧 |
構造物に作用する土圧
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2nd |
土圧 |
ランキン土圧
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3rd |
土圧 |
ランキン土圧
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4th |
土圧 |
クーロン土圧
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5th |
土圧 |
地震時土圧
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6th |
基礎の支持力 |
浅い基礎の支持力
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7th |
基礎の支持力 |
浅い基礎の支持力
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8th |
中間試験 |
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4th Quarter |
9th |
答案返却・解答解説、基礎の支持力 |
深い基礎の支持力
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10th |
基礎の支持力 |
深い基礎の支持力
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11th |
斜面の安定 |
斜面の崩壊形態と安定解析法
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12th |
斜面の安定 |
半無限斜面の安定
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13th |
斜面の安定 |
半無限斜面の安定
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14th |
斜面の安定 |
円弧すべり解析
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15th |
期末試験 |
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16th |
答案返却・解答解説 |
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Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | Total |
Subtotal | 80 | 0 | 0 | 0 | 20 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 80 | 0 | 0 | 0 | 20 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |